FC2ブログ

Welcome to my blog

帰ってきた二次元に愛をこめて☆

Article page

「JAXA相模原キャンパス特別公開」見学記その3 「ちいさな旅~お散歩・日帰り・ちょっと1泊(155251)」

JAXA

第4会場の飛翔体環境試験棟にて。

今年5月に打ちあがった世界初の宇宙ヨットIKAROSの実物大セイルです。スペアとして用意されたもの。広がっているのは1/4だけですがかなり大きいです。

JAXA
この子ですw

JAXA

宇宙環境試験装置。簡単な実験での説明も・・・

JAXA

現在運用中の赤外線天文衛星「あかり」プロトタイプモデル。クリーンルーム内に展示されています。窓からのぞくしかなく窓の前でしばし行列。あかりは大きな望遠鏡、口径68.5 cmの冷却型。本物は高度約700kmの太陽同期軌道に。JAXAの方の説明によると色々とコストダウンに苦労をしている気配。

JAXA

電波無響室。電波吸収材で室内が覆われた部屋。三角形のギザギザのウレタンの表面に吸収剤を塗ったものが壁一面に。ここで実験をしている人の携帯は常に”圏外”だそうです。当たり前(笑)

JAXA

色々と見て歩いたわけですが・・ぶっちゃけ大学の学園祭のノリに近いです(^o^)


お土産とか・・

JAXA

絵葉書とかカンバッチとか宇宙服のハローキティとかw

はやぶさグッズは大人気で売り切れがほとんど・・・

JAXA

「はやぶさ酒まんじゅう」(・_・)

JAXA

表面にはやぶさの形の焼印入り。なかなか美味しかったです(ノ∀`)

JAXA

「はやぶさせんべい」は売り切れで買えませんでした☆

最先端技術とまんじゅうにせんべいのギャップが楽しいw
いやあ、日本人ですね(笑)

JAXA

カレージキットの「小型衛星探査機はやぶさ」限定20個。

JAXA

よりによってこんなものを(^^; プラモでなくガレキなのが何とも・・これは私ではありません!旦那が買いましたw こーゆーのを作る人はアンテナとか真鍮で作ったりするんだろうなぁ。親切に色の指定もありましたが、そんなものに頼る人には完成出来なさそうなキットです。

JAXA

完成品はこんな感じ。

はやぶさ実物大模型

色々・・楽しかったなぁ(´∀`)

ミニシロノワール

帰りは「コメダ珈琲店(何故かあの近辺に多い)」でのんびり・・


JAXAの皆様、ありがとうございました!!
これからも頑張って下さい!!

JAXAのHPはこちら


にほんブログ村 アニメブログへ

もるがんのTwitter(morgantick)☆フォロー歓迎☆

Category - 演劇☆絵画☆イベント

0 Comments

Post a comment