相棒 season10 第13話 藍よりも青し

相棒 劇場版II オリジナル・サウンドトラック

公式HPよりあらすじ
鑑識に残された些細なことから"事件"を見つけ出してしまった右京(水谷豊)。さすがにむっとする米沢(六角精児)。見つけ出した"事件"とは、産廃工場の社長・真壁(原田文明)の自殺に関してだ。尊(及川光博)とともに捜査を開始すると、真壁の部屋から産廃工場に反対していた彩乃(梶芽衣子)が染めたものと思われる風呂敷を発見する。彩乃は風呂敷を自らが染めたものと認めるが、なぜか真壁は生前彩乃の工房にある物置小屋の写真を撮影していた。なぜ物置小屋の写真なんかを撮る必要があるのか?右京らが、あの物置小屋の中になにがあるか問いただすが彩乃は「企業秘密」と口を閉ざす。二転三転する捜査の中から浮かび上がった真犯人は? そして彩乃の真実とは?

ゲスト:梶芽衣子 脚本:高橋悠也 監督:田村孝蔵


右京さんと神戸、楽しくお食事・・
と思ったら、どうやら暇課長のお手伝い。


ハモンセラーノ原木(セラーノ生ハム)【La Prudencia】

生ハム丸ごととチーズも丸ごと、美味しそうな証拠物件(´∀`)

珍しく忙しい暇課長
珍しくイライラしている米沢さん

修羅の花

縁(えにし)と描かれた黄色い風呂敷。産廃工場の反対運動をしている染物店の品だった。瀬野の証言と食い違う他の従業員の証言。葛巻彩乃は産廃工場の社長の真壁から依頼されたという。米沢さんの調べから真壁は他殺と解る。

市民運動、「汚染は工場のせい」と一方的に決め付ける市民w
関係する早坂市会議員もどこか怪しい


半年前に家を出た彩乃の長男の修一。跡継ぎを失った彩乃は草木染の伝統を守る意味がなくなったと運動をやめたという。イタミン達もやって来た!・・が、彩乃に追い返される。

瀬野は元堂島組、暇課長の堂島組の事件が繋がった
工場では人身売買で買ったカンボジア人を働かせていた

【草木染タオル】KuSu organic Vegete コットンリネンマフラー/ナチュラル

盗まれたカンボジア人のクロマー(草木染のマフラーの如きもの)

殺された真壁が根っからの悪人なので同情は出来ない。
だが殺人は殺人、罰せられるべきもの・・それが右京さんの正義

市民運動、ヤ○ザのフロント企業、人身売買、消えゆく伝統・・盛り沢山。最初から議員は怪しかったので意外性は薄かったですねえ。ソパートは強制送還、カンボジアで残る”縁”の伝統。未消化の部分もあったけれど、梶芽衣子の存在感で救われたかな。

花の里・・色々と不安だ(´∀`)

にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへドラマQ

Comment

今回は悪い事が多かったですが、最後は伝統で引っ張りましたね。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11146480302/057e7d27

2012.01.27(Fri) 21:27       ヒガシ さん   #-  URL       

>ヒガシさま
コミカルな味が多めでしたね!
不法就労の問題や伝統の継続など社会問題を組み込んで来る所はいつもの相棒でした。

2012.01.29(Sun) 18:58       もるがん さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

相棒 season10 第13話 感想「藍よりも青し」

相棒ですが、杉下右京(水谷豊)と神戸尊(及川光博)は高級レストランでチーズとトマトにペッパーをかけたような物に舌鼓を打ちます。尊は右京さんのチーズを狙いますが、右京さん...

2012.01.26 (Thu) 14:57 | 一言居士!スペードのAの放埓手記

相棒season10:第13話 感想

『藍よりも青し』 先週このサブタイ見てどこかで聞いたことあるな…と思ってたのですが、あの後調べたら似たようなタイトルが漫画だったりドラマだったりにあるんですね。 でもド...

2012.01.26 (Thu) 21:38 | ホワイト・メモリー

「相棒 ten」第13話

守りたい、伝統… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201201260000/ 相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック 池 頼広 avex io 2011-11-30 売り上げ

2012.01.27 (Fri) 06:45 | 日々“是”精進! ver.A

相棒ten 第13話「藍よりも青し」

ゲスト:梶芽衣子 脚本:高橋悠也 監督:田村孝蔵 冒頭の、レストランで右京さんと神戸くんがそれぞれ食べてた料理。 トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ(だよな)! 生ハ

2012.01.27 (Fri) 20:22 | 雪愛のやねうら部屋