相棒 season10 第15話 アンテナ

相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック

公式HPよりあらすじ
千束署の刑事・相原(萩原聖人)が突然米沢(六角精児)を訪ねてきた。相原は、かつて米沢と組んで、警察の天下り先でもある青少年防犯協会の横領事件を解決した熱血刑事。(映画「鑑識・米沢守の事件簿」2009年公開 より)千束署管内で起こった連続通り魔事件で採取された繊維片を警視庁本部で詳しく分析してほしいというのだが、所轄の鑑識で調べたのなら結果は同じだといって断る米沢。懇願する相原から米沢が逃げようとしていたところ、以前米沢から噂にきいていた敬愛する刑事・右京(水谷豊)と遭遇。"頼まれたらなんでもやってくれるんですよね?"と右京に詰め寄る。訊けば相原は千束署の捜査本部を外された上、謹慎中の身だという。尊(及川光博)はそんな熱すぎる相原の行動に辟易。右京と尊、そして相原の3人で連続通り魔事件の捜査することになるのだが…。

ゲスト:萩原聖人 脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治


相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿 (期間限定出荷) [DVD]

「頼まれれば何でもする」特命係

そういう食いつきはいいんだな、相原。また無茶をやって謹慎中だそうですよ。

ウザイ相原を押し付けられた神戸も
捜査を邪魔されるイタミン達も可愛そう。


この人のウザさは半端ないので、TVでもあまり見たくないのですが。相原は刑事としても三流以下、人間としても引きこもりと同等かそれ以上のコミュ障ですよね。こんな人に「人として」どーのと言われたくないですよ。もし右京さんのアドバイスがなかったら、事態は悪化するばかりでしたよね(ノ∀`)

三浦さん、家庭不和(^^;

サイバー犯罪課の資料から浮かんだ目撃者は、被害者の近所に住む引きこもりの息子。苦悩する親にも食って掛かるとは、酷いな相原。もう捜査の方針もないし、単に状況に流されるだけ。映画の時はまだ信念があるのかと思えたけれど、単なる無能な人。こんな人に警察権力をあげてはいけません(ノ∀`)

何気ない言葉が人の心を傷つける
ふさがらずに広がっていく傷もある


良い話にしたかったのでしょうが・・
相原のウザさがそれを許してくれませんでしたね(^^;

米沢さんにも敬遠されてしまった相原。再登場はあまりさせて欲しくないキャラです。それより陣川君の方が、同じウザい人ながらも、彼なりの正義感がある所が好感が持てます。そういえば、今シーズンはまだ顔を見せていませんねえ。

よっぽど「新・花の里」を定着させたいのですねえ。「ひとくち(ふふん('-'*) )」と鼻先で客を笑う女将って・・接客業のプロとして失格でしょうが(^^; もう今日はウザイ人ばっかりで楽しくないですよ。

圓生百席(10)火事息子/刀屋/紙入れ

「火事息子」火事が大好きで家を出た放蕩息子と火事を縁に再会した両親。聖書の放蕩息子の帰還と同様の親心の機微を語る人情話。

次回、大河内さんが登場☆神戸の身に重大な何かが・・!!

神戸の卒業に、新鮮だ何だとはしゃぐプロデュサーが不快ですよ。きっと今日の視聴率は良いかも知れませんが、それは野次馬が集まっただけの一時的なもの。根本的な改善をしないと、先細りが見えてますよ。まあ、我慢出来なくなったら観なくなるだけなので(´∀`)

あ・・感想も私の”主観”ですから、妙な高感度アンテナ立てないでねw

にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへドラマQ

Comment

見捨てそう

神戸降板のニュースを聞いて、今回頑張って視聴しましたが、相棒ってこんな騒がしい薄い内容でしたっけ?
何より相原が米沢映画よりウザすぎて閉口しました。幸子はいつも口だけの笑顔が気持ち悪いです。目が笑ってない。

2012.02.08(Wed) 23:14       くーにゃん さん   #-  URL       

はじめまして

はじめまして。西と申します。

花の里の幸子はなんというか、勝手なイメージなんですけど、
『私、粋な小料理屋の女将なのよっふふん!やってやるわっ。着物まで着てますますそれっぽいでしょ!うふふ』
…みたいな、小料理屋女将な自分に酔って大満足、のように見えます。
あと何年かしたらたまきさんみたいに落ち着く設定なのかな、と思いますが、私はそれまで自分が耐えられるのかわかりません。

相棒もここまで長く大きいドラマになってしまうと、制約やら干渉や期待も大変だとは思うけど、だからって最近のはあんまりだなと感じます。
つまらなくなっても何年もダラダラ続けるなら、いっそ最高に面白く終わって欲しいとすら思います。
まあ終わらせてもらえないのかもしれませんが…

好き勝手書いてすみません。
失礼致します。

2012.02.09(Thu) 03:07       西 さん   #NkOZRVVI  URL       

>くーにゃんさま
いらっしゃいませ☆
今回は特に騒々しい印象が強かったですね。花の里ではなくて、幸子に合った他の店を作れば良かったと思います。そこが演出の工夫だと思うのですが(^^;

2012.02.10(Fri) 05:37       もるがん さん   #-  URL       

>西さま
いらっしゃいませ☆
どこか場所が欲しいのなら、花の里にこだわらずに幸子に合った店を作れば良かったのではと思いますよ。それも演出の工夫ではないでしょうか。

看板番組だけに横槍も煩いのでしょうが、それで魅力がなくなってしまっては本末転倒、何か打開策があれば良いのにと思いますが。

今後ともよろしくお願い致します。

2012.02.10(Fri) 05:42       もるがん さん   #-  URL       

事件ネタは良いんですけど、相原しつこかったですから少し微妙でしたね。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11159185520/3aded161

2012.02.10(Fri) 21:49       ヒガシ さん   #-  URL       

>ヒガシさま
いつもありがとうございます☆
映画の時は天下りに対して権力に屈しない頑固さに見えたものが、実は単なる迷惑な人になってしまったのが残念ですよね(ノ∀`)

2012.02.13(Mon) 00:17       もるがん さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

『相棒 season 10』第15話「アンテナ」

今日のゲストは、映画「鑑識・米沢守の事件簿」で米沢さんの相棒だった相原さん。まさか本編に出てくるとは思わなかった。この映画は観に行ったはずなんだけど、なぜかあまり思い出...

2012.02.08 (Wed) 22:38 | 瑞原唯子のひとりごと

相棒ten 第15話「アンテナ」

ゲスト:萩原聖人 脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治 タイトルが「アンテナ」なのは何だろうと思っていたら 心のアンテナのことだったんだなぁ。。。 そんなことより昨日明らかに

2012.02.08 (Wed) 23:02 | 雪愛のやねうら部屋