相棒 season10 第16話 宣誓

相棒 Season 10 オリジナル・サウンドトラック

公式HPよりあらすじ
右京(水谷豊)と尊(及川光博)は大河内監察官(神保悟志)から、所轄の元警察官・国原(石垣佑磨)が起こした傷害致死事件を調べて欲しいと依頼される。国腹は立ち飲み屋で相席となったフリーライター・島内(日向丈)と口論になり、島内は階段から転落して死亡。右京たちが調べると、島内が5年前に起きた同じ所轄の女性警察官殺害事件を調べていたことが分かる。国原が後に警察をやめるきっかけになった事件だ。島内は5年前の女性警察官殺人事件について何を掴んでいたのか? 警察官の正義を問われる展開に尊の決意が固まる!

脚本:戸田山雅司 監督:和泉聖治 ゲスト:石垣佑磨 三池崇史


蓮沼署の調書と食い違う目撃者の証言

5年前の女性警察官殺害事件、イタミン達が担当だった。「やりきれない事件だった」と三浦さんが口火を切って割と素直に教えてくれました。国原が職質、犯人を取り逃がして事故死させたと。二人が国原に面会すると、どうやら蓮沼署と国原は口裏を合わせている気配。石垣佑磨、飲み屋でケンカする役というのも、何となく皮肉な役回り。

米沢さん、暇課長も捜査にそれとなく協力

振り込め詐欺の捜査、黒幕の龍翠会、告発文・・大河内さん、あの神戸への告発文の件で神戸の事を心配してますよ。無実の罪で人を死に追いやった追い目。彼がどう動くか・・・

ソリッドアライアンス FoodDisk-しゃちほこフライ1GB FDSF-1024

USBメモリは証拠品にあった!!

でも消してある気がしますよね・・隠蔽するなら。米沢さんが登場してあっさり復元。課長が消したと判明。証拠を次から次へと繰り出して追い詰めていく形式の盛り上げは、久しぶりに見た気がしますよ。

殺意を認めた国原、傷害致死ではなく殺人
真実を明かしたのも彼なりの誠意


及川光博ワンマンショーツアー2011「大人の恋。」 [DVD]

神戸の覚悟

告発文は国原の文字だった。彼が自身を告発した文章・・そこで、あの神戸の偽証を持って来るのは、いささか唐突過ぎる気がしましたけどね。それは神戸が卒業と知っているせいでしょうか。

やっぱり、偽花の里はいらないですね。あの宣誓で終わった方がすっきりしたと思いますよ。それに右京さんに「お似合いですねえ」と言わせるのもあざとすぎる。和泉監督、どうかしちゃったんですか?

ラストさえなければ、今シーズンの中では上出来のエピソードだったのに・・残念です。

DEAD OR ALIVE~犯罪者~ [DVD]

三池監督には笑った(´∀`)

チョイ役だけど、話題作りに協力という事でしょうかね。
もし事前に言わなかったら、気がつく人は少なかったでしょうけれど。

次回は・・お騒がせ男陣川君登場☆

にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへドラマQ

Comment

幸子は要りません

あの『お似合いですね』は、
自信のなさ(似合ってない)の裏返しなのではないかと思えます。
水谷さんのヤル気の為に
キャスティングされたような杏樹で、
いつも2~3分出演でも第3クレジットですが、
視聴率的にも評判的にも
さほど貢献してるとは思えません。
内輪でのみ盛り上がってるようで不愉快です。

2012.02.16(Thu) 07:14       同じ幸子だけど さん   #-  URL       

>同じ幸子だけどさま
いらっしゃいませ☆
内情は視聴者には分かりませんが、あまり面白く思えないのが辛いですねえ。

2012.02.17(Fri) 14:03       もるがん さん   #-  URL       

最後は神戸の宣誓で終わった方が良かったですよね。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11165918735/01fb8563

2012.02.17(Fri) 21:19       ヒガシ さん   #-  URL       

>ヒガシさま
いらっしゃいませ☆
ラストはその方がすっきりとしますよね(^o^)

2012.02.18(Sat) 12:48       もるがん さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

「相棒season10」第16話

第16話「宣誓」    

2012.02.16 (Thu) 03:00 | またり、すばるくん。

相棒 season10 第16話 感想

 相棒 season10  第16話 『宣誓』 感想  次のページへ

2012.02.16 (Thu) 08:02 | 荒野の出来事

【相棒 Season 10】 第16話:「宣誓」

尊:「あの姿を見たお蔭で、ぼくもやつと覺悟が出來た氣がします」

2012.02.16 (Thu) 08:39 | 仙丈亭日乘

相棒season10 (第16話 2/15) 感想

10/19からテレ朝で始まったドラマ『相棒season10』(公式)の第16話『宣誓』の感想。 これと言った捜査もせずに、事件解決されても… 警察官絡みの2つの事件を1つにしたような捻っ

2012.02.16 (Thu) 10:04 | ディレクターの目線blog@FC2

相棒10 「宣誓」〜あなたのしたことは真面目に勤めている警察官への冒とくですよ!

 良心のみ従って、職務を全うしていくのが警察官。  しかし人間だから間違うこともある。感情的になり偏見を持ち、物事を正確に見えなくなることがある。  元警官・国原貴弘(石

2012.02.16 (Thu) 14:54 | 平成エンタメ研究所

相棒 ten(season10)「宣誓」

なにやら、ひたひたと神戸尊(及川光博)卒業の足音が聞こえてくるような気配。今シーズン最初の事件「贖罪」へとフィードバックしましたね。 ラスト、花の里を右京さん(水谷豊

2012.02.16 (Thu) 17:55 | のほほん便り

相棒season10 第16話 宣誓

『宣誓』 内容 大河内監察官(神保悟志)に呼ばれた右京(水谷豊)と尊(及川光博) 蓮沼署管内の立ち飲み屋で起きた傷害致死事件について調べて欲しいという。 元警官・国原貴弘(

2012.02.16 (Thu) 18:14 | レベル999のgoo部屋

相棒ten 第16話「宣誓」

ゲスト:石垣佑磨 脚本:戸田山雅司 監督:和泉聖治 久々に右京さんがちょっとキレてる様子が観れました。。。 警察内の不祥事にはやっぱりキビシイ右京さんです。

2012.02.16 (Thu) 20:00 | 雪愛のやねうら部屋