Fate/Zero 第23話 最果ての海

笑みを含んだ綺礼の顔、静かな決意と共に歩む切嗣。
公式HPよりあらすじ
綺礼が上げた狼煙を合図に、覚悟を決めた者たちが続々と集まる。ウェイバーと共に戦場に駆け付けたライダーの前には、アーチャーが立ちはだかる。 英雄王と征服王。王者の戦いの火ぶたが切られた。 時同じくして、セイバーもまた宿命の対決に挑むことになる。
征服王、散る!!
冒頭から盛り上がります。ライダーとウェイバーの会話はいつも通り良い感じですが・・これが最後と思うと目頭が(ノ_・、)アーチャーとの対峙も王VS王、最期の酒を酌み交わして。初めから消耗し、魔力の供給もない状態のライダー。それでも向かうのが王たる矜持、そしてウェイバーに示したかった生き方なのか。ギルガメッシュの天地乖離す開闢の星(エヌマエリシュ)によって王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)をも失い、単騎でギルガメッシュに挑んだ彼の胸中やいかに。
「貴方こそ僕の王だ」
ウェイバーは懇願する。
「同じ夢を見させて欲しい」
ライダーことイスカンダル、征服王はウェイバーの願いを聞き届け、臣下とする。臣たる者の努めは生き延びて、王の生き様を、夢を後世に伝える事。そしてウェイバーを後に残す。それはウェイバーの生き延びさせる為の彼なりの、彼らしいやり方。最期まで征服王の器の大きさを示すエピソード。

「彼方にこそ栄えあれ、届かぬからこそ挑むのだ。覇道をうたい覇道を示す、この背中を見守る臣下の為に!」
涙を拭き、征服王の戦いを見詰めるウェイバー。後一歩届かず。遥かなるオケアノスの潮騒を胸の内に聴きながら、征服王は消える。アーチャー、ウェイバーを殺さない。ウェイバーの決意を聞き、彼をねぎらう素振りまで見せた。傲慢であっても彼もまた王、真なる忠義を解する者であった。

バーサーカーの正体はランスロット!!
伝説ではアーサー王の王妃ギネヴィアとの恋に落ちた悲劇の騎士。
雁夜オジサン、綺礼に騙されたとも知らず、桜の幻を見ています。「またお母さんに逢えるのね」お母さんの首を締めたオジサンに言い放つ桜、そして葵の蔑みの顔。魔力をバーサーカーに吸い取られる苦しみの中の幻覚なのか。
盛り上がった!!面白かった!!
でもライダーの作画、もっと頑張って欲しかったです。大塚明夫さんの演技に助けられた・・というか、声優頼みが多いアニメではありますが(^^;
ウェイバー、まぎれもなく今作品ヒロインですね☆
STAFF
原作:虚淵玄(ニトロプラス) / TYPE-MOON
監督:あおきえい
キャラクター原案:武内崇
キャラクターデザイン:須藤友徳・碇谷敦
色彩設計:千葉絵美
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:宍戸幸次郎
音楽:梶浦由記
アニメーション制作:ufotable
CAST
衛宮切嗣:小山力也(少年時代:入野自由)
セイバー:川澄綾子
アイリスフィール:大原さやか
遠坂時臣:速水奨
アーチャー:関智一
言峰綺礼:中田譲治
アサシン:阿部彬名
ケイネス・エルメロイ・アーチボルト:山崎たくみ
ランサー:緑川光
ウェイバー・ベルベット:浪川大輔
ライダー:大塚明夫
雨生龍之介:石田彰
キャスター:鶴岡聡
間桐雁夜:新垣樽助
バーサーカー:置鮎龍太郎
久宇舞弥:恒松あゆみ
遠坂凛:植田佳奈
遠坂葵:伊藤葉純



fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい