トッカン 特別国税徴収官 第2話

トッカン―特別国税徴収官―

西岡徳馬さんの社長が良い味出してました!!

ランチの出前、安い上着でもポケットチーフ、派手な格好でジョギング、人の良さも胡散臭さも適度にあるのが適役でした。ぐー子との絡みも面白かったです。一本調子でおずおずと、そしていきなり突っ走るぐー子を軽くいなして、それとなく信じさせて。

スピッツ、ロッカイでエリート風ブンブンでぐー子を見下していましたが、実態はお茶くみに電話番といった所。他の人には相手にされてない模様。それで鏡さんに食いつこうとしていたのね。昔から肉食系だったらしい。男には笑顔、女には高飛車の分かり過ぎる典型的な嫌な女。鏡さんは無関心。

ぐー子、スピッツには強くは出られなくても、それとなく抵抗は見せます。彼女を弱みを見つけてニヤっとする所は、彼女は彼女なりに女の意地も意地悪さも持ち合わせているのを感じさせます。

ビシっと身分証を見せるアニメチックな演出、コミカルな脚本。

ちょっと間違うとgdgdなドラマになってしまう所を支えているのは鏡さんのの素晴らしさだと思います。演技、活舌、声質すべてを含めての声です。説得力のある声。名優のお父様に似た響きを感じさせる声。

1話で起承転結のあるエピソードと長期のエピソードを並行で進める方式。これがはまると最後まで気持ちが切れずに見られるのですよね。ひと昔の日本人が大好きだったお涙頂戴の人情話のウェットな部分を乾かして、かといってドライに傾き過ぎないのが良いです。

次回も楽しみ☆

CAST
鈴宮 深樹 井上真央
鏡 雅愛 北村有起哉
鍋島 木綿子 鈴木砂羽
南部 千紗 木南晴夏
相沢 芽夢 美波
金子 長十郎 池田鉄洋
池戸 則夫 おかやまはじめ
釜地 亨 笠原秀幸
鈴宮 益二郎 塩見三省
清里 肇 岩松了
白川 耀子 若村麻由美


にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへドラマQ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント