fc2ブログ

通りすがりの中華料理屋

☆もるがん☆

通りすがりの中華料理屋

友達に誘われて、赤羽で夕食となりました。あまり来た事のない場所です。お店も分からないし、カンで選んだ中華料理店「笑福小籠堂」。香港でふらっと入ったお店を思いださせる店内。気取らない、ざっくばらんな雰囲気。

通りすがりの中華料理屋

上海小籠包

上海名物の小龍包が自慢らしいので、それを。黒酢と生姜をそえて、スープをあまさず味わえるように、ちりれんげでいただくと・・うんうん、ジューシー(^o^) !

笑福小籠堂

豚肉のにんにくソースかけ

濃い目の味ですが、熱いご飯に合いそう!

笑福小籠堂

豚ときくらげの卵炒め

これこれ、中華なべでジャッジャッとやった味です。こういうさりげないものが美味しいのが良いですねえ。


笑福小籠堂

豚の角煮

じっくり煮込まれて皮までとろとろになっていました!うむ、美味しい。硬くてゴリゴリの角煮に出会うと悲しいですよねえ。

笑福小籠堂

上海ヤキソバ

これも美味しい!

笑福小籠堂

五目炒飯

ふわっとしてパラパラの美味しい炒飯。満足満足(^o^)

最後に杏仁豆腐をもらって〆ました!友人もみんな満足!!

後で知ったのですが、点心の達人であることを証明する中国の国家資格“点心師”の薫(トウ)さんのお店でした。天皇陛下やエリザベス女王をはじめとする各国の要人に愛された名料理人だとか。へえ、こんな(赤羽の方、すみません!)所にそんな名人が!気取った名店で高級中華を味わうのも良いですが、気軽に美味しい中華をいただけるお店が近所にあるのはうらやましい。

また近くに来たら寄ろうかな(´∀`)

にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへドラマQ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい
Posted by☆もるがん☆

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply