相棒 season11 第4話 バーター

相棒season11 オリジナルサウンドトラック  (初回生産限定) (2枚組ALBUM)

コーヒーを作るのも特命係の仕事(^o^)

公式HPよりあらすじ
航空会社NIA人事部の内藤(菊池均也)が何者かに殺害された。NIAといえば享の恋人で悦子(真飛聖)の勤務先でもある。右京は以前、内藤が労働組合の中央委員長をしていたことに引っかかる。2年前の大量解雇や給与カットのときに組合の闘士だった内藤がなぜ“敵”でもある人事部に異動になったのか。被害者・内藤の真実が見えてくるにつれ、明らかになっていく複雑な事件の真実。一人の男の殺人がやがて警察官僚の闇を暴き、警察組織をも巻き込む一大スキャンダルへと発展する!

ゲスト: 石丸謙二郎 中丸新将 菊池均也 脚本:櫻井武晴 監督:東伸児


NIAの社員が殺された。カイト君のCA彼女が勤める航空会社。被害者内藤は組合の委員長。何故そんな彼が人事部に?NIAは2年前に経営悪化、大量解雇などで建て直しを計っていた。大量のリストラの原因を作ったとして、内藤を「裏切り者」と組合員たちは恨んでいた。

去年のカバーが掛けられた今年の手帳

右京さんは遺留品の手帳が気になるご様子。今年の手帳に何故か2年前の出来事のメモが。

『相棒』10周年メモリアルBOOK 杉下右京10years (ぴあMOOK)

警察から天下りした潮元警備局長に目をつけた右京さん

大河内さん、潮元警備局長の記録にアクセスした右京さんをお呼び出し。どうやら2年前の事件の根は深いらしい。大河内さん、右京さんの誘導尋問で、色々と教えてしまった。でも大河内さん、引っかかったふりをしてわざと教えた気もしますがw

AP佐久間は元NIAの元人事部長・・今は警備保障(AP)にいる。
2年前に真っ先にリストラでクビになった人物。2年前の騒動の時に故・内藤さんの交渉相手。


500名の社員のクビと10名の役員のクビ
その重さは同等なのか?

頭の悪いカイト君に右京さんがクイズ形式でご教授。このへんが神戸との差別化かな。神戸は右京さんの考えに付いていける頭脳がありましたからね。

WA OH!〜自遊美presents TOPCOAT LIVE2008 OFFICIAL BOOK〜 (ワニムックシリーズ 110)

「推薦して下さいよ、上司として」

捜査一課に行きたいカイト君は右京さんにお願いします。こういう図々しさは彼の持ち味というか、今時の若者とかゆとりちゃんというか。

官僚は関連会社に2年間は天下り出来ない

省庁と民間のポストの交換、ほとぼりがさめた頃に 法の網をかいくぐった天下りの隠蔽。潮の話を聞きに言った二人。潮の上から目線、恫喝。元警察官僚さんの態度はヤの人と変わりませんね。隠し事をしている人の態度ですねえ・・と、だぁれかが言った(´∀`)

単純で率直なカイト君に言いたい事を言わせる。カイト君の性格を上手に利用して、聞きたい事を聞き出す人の悪い右京さんw

何故、両社とも、職業紹介事業が?
NIAクリエイトと日邦警備保障の間のバーターの為。

右京さんが感づいたあたりから、キナ臭さは濃さを増して・・

相棒シリーズ鑑識・米沢守の事件簿オフィシャルガイドブック (扶桑社ムック)

米沢さんは3人目の特命係といって良い働きぶり( ゚д゚)

芹沢、カイト君に親切ですw佐久間の無断欠勤を教えてあげます。右京さん、自殺しようとした佐久間を発見、黙秘を続ける佐久間。不敵な態度の潮。だが、佐久間の部屋の灰皿には証拠が(NIAの記念品の灰皿というのが切ないね)。

「一般愚民の責任だ」
「天下りのバーターをして何が悪い。一石二鳥の名案じゃないか」
「お前ら下級警官が何をしたって、俺たちは天下り先を開発するね」


言い放つ潮が憎たらしい。これは相棒のひとつのスタンスでもありますよね。警察や官僚を徹底的に悪として描く、一般市民を愚民と思う彼らを描く。

このシステムを作ったのはカイトパパだった!!

役員ではなく嘱託職員にして、名前が出ないようにして・・すぐに次の悪巧みを思いつくカイトパパ、さすが柳沢吉保をやった事だけの事があります(おいw とりあえず、潮は”そのへんの嘱託職員”に格下げ。ある意味、罰を受けたわけですが。

すっきりとはしない結末、問題提起の手前で濁す。それが今のTVでは精一杯の抵抗という事なのかも。時代劇という仮装をすれば、悪を裁けるのでしょうが。そういう所は「仮名手本忠臣蔵」の時代から何も変わっていませんね。庶民のレジスタンスの手法と限界は。

相棒-たった二人の特命係- 12 (ビッグ コミックス)

事件の謎解き、二人の役割分担、権力への抵抗

久しぶりに「相棒」らしい話でしたねえ。面白かったです。さすが石坂浩二さん、良い悪代官ぶり。小野田官房長亡き後の相棒を支えてくれそうですね!!

みんな、CAと聞くと合コンてwまったく男ってのは!w


にほんブログ村 アニメブログへドラマQ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment (0)

非公開コメント

Trackback (6)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  相棒 season11 第4話「バーター」
  • 殺されていたのはNIAの内藤さん。NIAはカイト君の彼女の務めている航空会社。というわけで、当然のように特命係が関わってくるわけですね。CAの彼女はさすがに航空会社関係の職種や略
  • 2012.11.01 (Thu) 00:15 | 瑞原唯子のひとりごと
この記事へのトラックバック
  •  相棒 season11 (第4話・10/31) 感想
  • テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第3話『バーター』の感想。 リニューアル感の魅せ方… 謎解きの面白さを最優先したい視聴者には、既視感が強い“天下り”や“労...
  • 2012.11.01 (Thu) 14:44 | ディレクターの目線blog@FC2
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  相棒11 第4話「バーター」
  • ゲスト: 石丸謙二郎 中丸新将 菊池均也 脚本:櫻井武晴 監督:東伸児 石丸謙二郎氏が演じた潮が笑えてくるほどワルそ~なオジサマでナイスでした★ 天下り先の交換=バータ...
  • 2012.11.01 (Thu) 20:36 | 雪愛のやねうら部屋