相棒 season11 第8話 棋風

相棒season11 オリジナルサウンドトラック  (初回生産限定) (2枚組ALBUM)

「人間がコンピューター如きに、負けるわけないじゃないですか」

カイト君は言うけれど・・・
右京さんも暇課長も米沢さんもTVに夢中。

公式HPよりあらすじ
勝つのは、人類の頭脳か、コンピューターの人工知能か!? 注目を集める将棋界の時田名人(竹財輝之助)と将棋ソフトとの将棋電脳戦が実現した! 世紀の対局を前に、将棋ソフトの開発者で人工知能研究者の安西(木下政治)が、研究室で遺体となって発見されてしまう。切れた蛍光灯を取り換えようとしたときに転落しての事故死と思われたが、右京(水谷豊)は現場で不審な点を発見し…。将棋連盟会長・曾根崎(園田裕久)は、時田名人がコンピューターに負けてしまうのではないかと恐れていたとして容疑者として浮上。が、曾根崎は新聞社主催のパーティーに出席していたと写真を見せ、伊丹(川原和久)らにアリバイを主張するのだが。右京と享(成宮寛貴)の捜査で事件は思わぬ方向へと展開していく…。

ゲスト:高野志穂 竹財輝之助 園田裕久 木下政治 脚本:金井寛 監督:近藤俊明


人間対機械―チェス世界チャンピオンとスーパーコンピューターの闘いの記録
人間対機械―チェス世界チャンピオンとスーパーコンピューターの闘いの記録

「では、我々は一手先を行くとしましょうか」

発見された安西教授の遺体、土曜日のままに残された将棋盤。イタミン達が将棋関係者を回っている間、ちゃっかり時田名人を尋ねていた右京さんとカイト君。怪しい時田名人、お茶よりも牛乳を飲ませたくなる人です(ノ∀`)

消えた天才・坂口彩子、初の女性棋士と期待された少女
右京さんとカイト君はその顔に見覚えがあった・・安西教授の助手


このへんでややネタバレだよね(^^;

「彼女の将棋が好きだったんですよ」

棋風を見ただけで時田名人はすべてを理解していたという事で。

将棋ヲタの男と女のすれ違い
欲と名誉に目がくらんだ教授が落ちた足元の穴

・・まあ、そんな感じかな(゜∇゜)

事件そのものは単純でひねりがなかったけれど、レギュラー陣と特命係のコミカルなお決まりの芝居を楽しめればそれで良い回だったのではと。イタミン達、ホントに弱腰だよね、坊ちゃんにはwカイト君が解決の役に立つというより、彼の七光りのおかげで右京さんが動きやすくなっている構図ですね!!

相棒パン

「相棒パン」げっとしました☆

デイリーヤマザキで見つけました!ミルクティーとレモンティーが丁度二人の個性を表していて楽しいパンです。


ブログランキング・にほんブログ村へドラマQ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment (2)

 #-

ミント

厳しい評価ですね。

2012/12/06 (Thu) 12:02 | URL | 編集 | 返信 | 

もるがん #-

いえ、楽しんでますよw
ただ、再放送の相棒が楽しすぎるので、どうしてもトーンダウンして見えるのかも。

2012/12/06 (Thu) 13:13 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

Trackback (3)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  相棒 season11 第8話「棋風」
  • 将棋の話。私は将棋もチェスも囲碁もわからないので、これ系の話はちょっと苦手だったりします。嫌いなわけじゃないんだけども。今回は名人と人工知能の対局に絡んだ話。現実でもこ...
  • 2012.12.06 (Thu) 08:31 | 瑞原唯子のひとりごと
この記事へのトラックバック
  •  相棒11 第8話 棋風
  • 『棋風』 内容 京南大学の安西由典(木下政治)が開発した人工知能・将棋ソフトMETiS3。 そのコンピューターの人工知能と戦う将棋棋士・田辺龍馬 それを将棋名人の時田正人(
  • 2012.12.06 (Thu) 17:31 | レベル999のgoo部屋
この記事へのトラックバック