相棒 season11 第10話 猛き祈り

相棒season11 オリジナルサウンドトラック  (初回生産限定) (2枚組ALBUM)

公式HPよりあらすじ
何者かに暴行を受け、記憶喪失になってしまった享(成宮寛貴)。やはり「まろく庵」の人間たちが享と関わりがあったことは間違いなさそうだ。伊丹(川原和久)らは入院中の享に「まろく庵」の生方(山本學)、坂口(ウダタカキ)、榊(相葉弘樹)らの写真を見せ、彼らが全員過去に犯罪での逮捕歴があることを説明する。そんな人間たちと享の間に何があったのか改めて質問するが、享はやはり「鈴の音」以外は思い出せないという。一方、右京(水谷豊)は「まろく庵」周辺で聞き込みをする。近くの商店の女店主の話では、生方と行動をともにする真智子(柴本幸)の父・伏木田はガンを患っていたが入院もせず、医師に往診してもらっていると聞いていたという。その女店主がやせ細った伏木田を最後に見たのは、半年ほど前だったとか。伊丹らが家宅捜索令状をとり、「まろく庵」へ乗り込んだ。右京も伊丹らに合流したそのとき、生方が「享を半殺しの目にあわせたのは私です」と自供するのだが。生方の不可思議な自供の裏に隠された驚くべき真実とは? 窮地に陥った享を右京は鋭い推理で救えるのか!?

ゲスト:柴本幸 山本學 ウダタカキ 梶原ひかり 相葉裕樹 末広透 尾高杏奈
脚本:輿水泰弘 監督:安養寺工


「僕は聞かなかった事にしよう」

刑事部長、反抗した参事官に責任押し付けの逆襲(゜∇゜)

相棒 シナリオ傑作選2

オチが幽霊というのが、ちょっと賛否が分かれそうです。右京さんのオカルト願望を微笑ましく思うか、作り手の逃げだと思うか。記憶の取り戻し方に苦心をしたのは解るのですが、ちょっとやり過ぎ感があるような。

すぐに殺傷沙汰に及ぶ前科のある皆さんの扱いも疑問です。カイト君を殺す気満々でしたから。出所した後に仏のような”親父さん”に救われた恩返しだと理屈をつけた所で、そのためにカイト君を殺そうとするのでは、改心したとはとても言えないですよね。

日本のミイラ仏 (臨川選書)

宗教の上に立脚しているからこそ即身仏は尊いので、一般人がやった所でそれは身勝手な自殺にしか過ぎません。死ぬ気があるならNPO法人でも立ち上げて世の中の為に頑張った方が沢山の人が救われると思うのですよね。親父さんが死んだ所で誰も救われない。おまけにその為にカイト君は死にかけ、救ったはずの前科者の皆さんも犯罪者に逆戻り。おかげで、随分と独りよがりな親父さんというネガティブな印象で落ち着いてしまいました。

とりあえず、右京さんの推理芝居を楽しむのがメイン。

坊ちゃんだったカイト君が記憶を取り戻した途端に単なるヤンキー上がりに戻ってしまい、カイトパパの心配の種は尽きず、暗にカイトの復帰を許可しないように右京さんに圧力をかけたのも空振りに終わり、まだまだ坊ちゃんの冒険は続く事になりました。

レギュラー陣の多めの活躍を楽しむ前後編でもありましたが・・・

大河内さんがいないですよ( ゚д゚) っ!!!

絵作りも丁重だったけれど・・うーむ、小ネタは安定して面白かったのですが、肝心の事件については今ひとつ感が拭えない相棒でした。


ブログランキング・にほんブログ村へドラマQ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment (2)

ミント #oJbzgH2U

死んで即身仏のなったところで何にもなりませんよね。
生きて行動を起こさなければ何の意味もないですよ。

2012/12/21 (Fri) 12:51 | URL | 編集 | 返信 | 

もるがん #-

>ミントさま

皆の身代わりにこの世の罪を背負っていくというのは、宗教上はアリでも、一般の社会ではナシですよね。あの謎の共同生活がカルト教団の匂いがしてくるのも、即身仏などと言い出したからですよね。本当に死ぬ気があるなら、生きて役に立って欲しかったですねえ。

2012/12/22 (Sat) 03:16 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

Trackback (5)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  相棒 season11 第10話「猛き祈り」
  • 第9話と第10話で前後編。前編では、キノコ狩りに出かけたカイト君が暴行を受けて瀕死になり、意識を取り戻したけど記憶喪失。思い出せるのは鈴の音だけ。右京さんの捜査の結果、まろ...
  • 2012.12.20 (Thu) 04:23 | 瑞原唯子のひとりごと
この記事へのトラックバック
  •  相棒 Eleven (シーズン11) - 水谷豊 成宮寛貴
  • 相棒 Season 11 水曜 21:00 テレビ朝日 2012年10月10日~ 2013年1月1日(火・祝)21:00~23:30 相棒 元日スペシャル 第11話「アリス」 ゲスト: 波瑠 [キャスト] 水谷豊 成宮寛貴 鈴木...
  • 2012.12.20 (Thu) 13:47 | 新ドラマQ
この記事へのトラックバック
  •  相棒 season11 (第10話・12/19) 感想
  • テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第10話『猛き祈り(前編)』の感想。 どうやら期待し過ぎたようだ… 前回の感想で、思い切って新加入の主役の一人を記憶喪失にし
  • 2012.12.20 (Thu) 14:44 | ディレクターの目線blog@FC2
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック