映画「オズ はじまりの戦い(3D)」感想

オズ はじまりの戦い (竹書房映画文庫)

ディズニー好きなら必見!!!
新しいアトラクションを作る気満々!!


冒頭は小さなモノクロの画面、昔風の絵、でも3Dのための絵作りをしてある。田舎の物悲しいサーカス、不満だらけの手品師、恋愛の揉め事。ここにラストへの布石。情けない男が英雄になるためのきっかけ。それは愛する女の言葉。ほんの少し、背中を押した。そこから始まる冒険。

ポスタ- A4 パターンC オズ 戦いのはじまり 光沢プリント

竜巻に飛ばされた気球、ここはまさにアトラクションのよう。飛ばされるスピード感、滝を落ちるスリル、そしてたどり着いたのは・・・オズの国。

ここからスクリーンが広がり、カラーになる。

Over the Rainbow: The Wizard of Oz As a Secular Myth of America (Mcgill Studies in the History of Religions)

滝にかかる虹を超えて(Over the Rainbow!!)オズはこの国にやって来る。

ディズニーらしさを全面に押し出した画面作り。不思議の国の花は歌い、妖精は飛ぶ。様々な種族、羽根のある猿、陶器の少女(可憐☆CG技術の進歩のたまものだね)。ディズニーの楽しいパレードの仲間のよう。

魔女達もディズニー!!

ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターンM オズ 戦いのはじまり 光沢プリント

良き魔女グリンダのシルエットはオーロラ姫とピノキオの妖精をミックスしたよう。善の象徴ともいえる。悪い姉魔女は白雪姫の継母(リンゴを齧らせたり、グリンダの美貌に嫉妬したり)、悪い妹魔女はマレフィセント(顔色もそっくり!)。そのうち、ディズニーランドのパレードのヴィランズに二人が登場する事間違いなし?。

物語の進行もまさにディズニーの王道。キャラクターの役割がはっきりしている。それぞれの特技や特徴を目一杯生かして悪者を倒す。陶器の少女に「失った家族の代わりにみんなが家族」など、とてもディズニーらしいまとめ方。最後は主人公とヒロインの幸せなキスで終わるしね (ノ∀`)

サム・ライミ監督絡みだろうけれど、オズはジェームズ・フランコ(「スパイダーマン」のハリー役)、弟のテッド・ライミも出演している。オズは女たらしのペテン師ではあるけれど、ちょっと軽すぎたかな。もしロバート・ダウニーjrが10年若ければ、オズに適役だったかも知れない。オズの国の国民の前での演説などももっと面白くなったかも。

でも・・久しぶりじゃないかな、ここまで全編ディズニー色を出した(後の利用方法も考えた)映画は。いつの日にかTDL(今年は30周年!)にオズのフロートが出来るのを楽しみにする事にします (゜∇゜)

Oz: The Great and Powerful

監督 サム・ライミ
脚本 ミッチェル・カプナー デヴィッド・リンゼイ=アベアー
原作 ライマン・フランク・ボーム 「オズの魔法使い」

オズ(オスカー・ディグス)ジェームズ・フランコ 花輪英司
西の魔女セオドラ ミラ・キュニス 小林沙苗
東の魔女エヴァノラ レイチェル・ワイズ 甲斐田裕子
南の魔女グリンダ ミシェル・ウィリアムズ 園崎未恵
フィンリー(声)/フランク ザック・ブラフ 小森創介
陶器の少女(声)/車いすの少女 ジョーイ・キング 飯野茉優 
メイ アビゲイル・スペンサー 石松千恵美
ティンカーの親方 ビル・コッブス 塾一久
ナック トニー・コックス 多田野曜平


冒頭のあの雰囲気で、ブラッドベリ物なぞ作って欲しいなと・・思った。

にほんブログ村 アニメブログへドラマQ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment

私は3D吹き替えで観てきました。
デズニィーに、アンハッピーはないとわかっても
途中経過はハラハラもので。
全編デズニーらしい映画ですね。

2013.03.12(Tue) 11:50       ミント さん   #oJbzgH2U  URL       

>ミントさま

まさに夢と魔法の王国ですよね(^o^)
吹き替え良いですね!子供も安心してみられる映画ですし。
近頃珍しい親子で見られる映画ですよね。

2013.03.12(Tue) 19:36       ☆もるがん☆ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

劇場鑑賞「オズ はじまりの戦い」

偉大なる奇術師、誕生… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303080002/ オズ はじまりの戦い (竹書房映画文庫)ライマン・フランク・ボーム ミッチェル・カ...

2013.03.10 (Sun) 06:34 | 日々“是”精進! ver.F

[映画『オズ はじまりの戦い』を観た(寸評)]

☆全く期待してなくて、ある程度楽しめる程度の作品と思い、同じ雰囲気の「ジャックと天空の巨人」が早く公開されないかなぁ(「進撃の巨人」ぽい)、などと思っていたら、  この

2013.03.10 (Sun) 08:28 | 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭

オズ はじまりの戦い

サム・ライミはブレない!  

2013.03.10 (Sun) 10:14 | Akira's VOICE

オズ はじまりの戦い

カンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある日、竜巻に巻き込まれ、邪悪な魔女に支配される不思議な魔法の国オズに迷い込んだ。 予言書通りに救世主がや...

2013.03.10 (Sun) 10:25 | 心のままに映画の風景

オズ はじまりの戦い

ディズニーに押されたサム・ライミ 【Story】 カンザスのサーカス一座の奇術師オズ(ジェームズ・フランコ)は、ある日、竜巻に巻き込まれて不思議な魔法の国オズに迷い込む。そ

2013.03.10 (Sun) 12:10 | Memoirs_of_dai

『オズ はじまりの戦い』('13初鑑賞24・劇場)

☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 3月9日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 16:05の回を鑑賞。

2013.03.10 (Sun) 13:02 | みはいる・BのB

オズ はじまりの戦い

【OZ: THE GREAT AND POWERFUL】 2013/03/08公開 アメリカ 130分監督:サム・ライミ出演:ジェームズ・フランコ、ミラ・クニス、レイチェル・ワイズ、ミシェル・ウィリアムズ、ビル・コッブス、ト...

2013.03.10 (Sun) 22:50 | 新・映画鑑賞★日記・・・

オズ はじまりの戦い/OZ: THE GREAT AND POWERFUL

予告編が面白そうだったし・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 偉大な男になることを夢見ているカンザスの奇術師オズは、竜巻に飛ばされて魔法の国オズに迷いこんでしま

2013.03.18 (Mon) 07:02 | いい加減社長の映画日記