FC2ブログ

Welcome to my blog

帰ってきた二次元に愛をこめて☆

Article page

空飛ぶ広報室 第5話 過去との再会・初めての告白

空飛ぶ広報室

好きな人がいたら、その人の言葉にだけ耳を傾けよう。恋愛に関しては人の言う事は99%当てにならない。人の不幸は蜜の味、言葉の中に知らずに忍び込む悪意。好きな人の目を見よう。そこに答えがあるはずだから。騙されてもいいじゃない、他人の言葉に振り回されるより、好きな人の言葉に酔った結果なら。甘い痛みも苦い思いも、みんな二人だけのものだから。

公式HPよりあらすじ
新企画 「自衛隊で活躍する女性幹部に密着!」 が通り、柚木(水野美紀) が担当する高射群機動展開訓練の密着取材を進める リカ (新垣結衣) は、見違えるほど活き活きと仕事に取り組むようになっていた。ある日、防衛大の見学からギクシャクしたままの柚木と 槙 (高橋努) の仲を取り持つため、空井 (綾野剛) に頼まれたリカは柚木を、空井は槙を誘い、行きつけの BAR に集合することに。気まずさからすぐ帰ろうする2人を何とか留めるリカ。そのうち柚木は11年前の高射隊にいた頃の話をし始めると、男らしく振舞う柚木に槙は再び反発し、結局ケンカ解散となってしまう。翌日、柚木は、鷺坂 (柴田恭兵) から 古賀准尉 (的場浩司) が訓練にいることを知った槙から、訓練に補佐で参加させて欲しいと申し出があったことを聞くが、槙を一蹴してしまう。いよいよ入間基地で高射隊の訓練がマスコミ公開で始まる。基地に着くなり 「槙は柚木の気持ちが分かっていない。」 と言うリカと 「槙の気持ちも知らないで柚木は強情すぎる。」 と言う空井とで言い争いをしていると、訓練に向かっていた車両が交通事故にあったと無線が入る。11年前に柚木に何があったのか?槙が知る柚木の過去とは…?柚木は無事に高射隊訓練を終えることが出来るのだろうか。


綾野剛 写真集 『 胎響 』

藤枝と珠輝、稲ぴょんと空井君の仲を遠ざけようとあれこれと吹き込んでいる。藤枝は稲ぴょんをモノにしたのだろうか。稲ぴょんに、男というより「何でも相談出来る対等の友達」としか思われていないのが気に食わないだけではないのかな?イケメンはイケメンが通じないと気を悪くするからね。

それはともかく・・今回の中心は、柚木と槙、そして柚木をつぶしにかかった古賀。いえいえい、本当はパトリオットだったかもw全面協力強み(?)を生かして、大盤振る舞いですよね、毎回(^.^)

柚木が責任者となった公開訓練
補佐を申し出た槙を拒否する柚木


さりげなく見守る鷺坂さんが良いですね☆
嗚呼、こういう上司が欲しかったと毎回思いますよ(ノ∀`)


接触事故が起きる。”昔の稲ぴょん”みたいな不勉強で偉そうな記者が事件を煽ろうとする。柚木に助け船を出す稲ぴょん。配布された資料も読まず、先入観だけで居丈高に怒鳴る記者の姿を「恥ずかしい」と思うまでに成長してますよ!!

無愛想だったカメラマンさん、どんどん明るくなってます
男の子は基本的に飛行機や乗り物は大好きですよねw


記者会見を乗り切った柚木の前に現れた古賀、そして古賀の隊の女性上官。彼女はとても生き生きしている。彼女への古賀の態度も従順。古賀なりに、ちっぽけな自尊心から柚木へのイジメの中心になっていた自分を恥じていた。柚木も肩肘ばかり張っていた昔の自分を古賀に謝罪する。訪れた和解。

hug

稲ぴょんの上司の阿久津さんは、モヤモヤを放置しておくと「腐る」と助言、稲ぴょんは勇気を出して空井くんを誘うけれど・・すでに藤枝の罠に堕ちていた空井くんは断ってしまう。ショックの稲ぴょん。阿久津さんも稲ぴょんをちゃんと見ているし、先週の報道部の上司よりはずっと有能ですよね。

幹部である事を鼻にかけて威張り散らし、自分勝手な片山。空井くんと稲ぴょんの秘密のエレメントのペンを勝手に漫画家にプレゼントしようとする。面倒な事は空井くんに押し付ける。他人へは嫌味ばかり。次は片山が中心の話らしい。レギュラー全員に個々にスポットを当てつつ、色々なエピソードを絡めながらの進行、面白いな。

最終的に、空井くんと稲ぴょんはどうなるのかな?
そこはかとなく淡い好意のまま終わりそうな予感(^_^;)


原作:有川浩 『 空飛ぶ広報室 』 幻冬舎刊
脚本:野木亜紀子
プロデュース:土井裕泰/磯山晶
演出:土井裕泰/山室大輔/福田亮介
音楽:河野伸
主題歌:安室奈美恵 『 Contrail 』 (avex trax)
協力:防衛省/航空自衛隊
製作著作:TBS

稲葉リカ 新垣結衣
空井大祐 綾野 剛
柚木典子 水野美紀
片山和宣 要 潤
槙 博巳 高橋 努
比嘉哲広 ムロツヨシ
藤枝敏生 桐山 漣
坂手はじめ 渋川清彦
香塚ともみ 三倉茉奈
大津裕一 前野朋哉
佐藤珠輝 大川 藍
峰永圭介 阿部丈二
村瀬勝彦 池内博之
阿久津 守 生瀬勝久
鷺坂正司 柴田恭兵


ブログランキング・にほんブログ村へドラマQ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Category - ■TVドラマ&番組

0 Comments

Post a comment

3 Trackbacks

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  【空飛ぶ広報室】第5話 感想
  • 雲の上のもっともっともっと上です。 高度が上がるほどだんだん青が濃くなって深くなって、この先に宇宙があるんだって 感じられる、静かで澄んだ世界です。 大違いですね。地上
  • 2013.05.13 (Mon) 04:10 | ドラマ@見取り八段・実0段
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  空飛ぶ広報室 第5話:過去との再会・初めての告白
  • もどかしぃ〜〜〜!!!\(> せっかく稲ぴょんが勇気を振り絞って二人で飲みに行きましょうって 誘ったのに、空井くんてば何断わってんのさっ! こりゃすっかり稲ぴょんと藤枝ア
  • 2013.05.14 (Tue) 13:11 | あるがまま・・・