fc2ブログ

銀の匙 Silver Spoon 第4話 八軒、ピザを焼く 感想

☆もるがん☆

銀の匙 Silver Spoon 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

勉強は出来なくても、出来る事は沢山ある。

公式HPよりあらすじ
校内のゴミ拾い中、ゴミ山の中から石窯が発見された。それをきっかけにピザ作り担当に任命された八軒。ピザなど作ったことのない八軒だったが、ピザの宅配圏外に住む多くのクラスメイトからの熱い願いを断ることができず、渋々引き受けることに。


八軒を中心に、みんなが特技を生かし、学校の産物を利用して、ピザを作りあげる話。トラクターの操縦など、見せ場も入れつつ、八軒がこの学校で生きる意欲を取り戻していく姿を中学の時の先生にも見てもらう・・という流れ。

銀の匙 Silver Spoon 3 (少年サンデーコミックス)

アニメなので、色々と派手な場面も入れないとならないし、誇張した表現にもしないとならないし、そういう中で犠牲になっていくのは、八軒自身を描くという事なのだよね。どうも、八軒の心の声がこちらまで伝わりにくい。木村良平は、得体の知れないキャラだと似合うのだろうけれど、こうやって生きる為に格好悪くてももがこうとするキャラを演じるには、合わないかも。構える事無く素の部分での必死さというのは。ずっと不満だったのだよね、八軒”自身”の声が聞こえて来ないのが。演出がそう指示しているのかも知れないけれど。どうも歯がゆくて仕方ない。

最近は、本格的な演技力よりも上っ面が大事なタレントさん売りが傾向だから、凄い演技というか、印象に残るセリフにめぐり合う機会がほとんどない。そのたった一言を何年も覚えていられるなどというものに、お目にかかれない。

八軒が本当に気がつかねばならないのは、そういう事なのに。

銀の匙 Silver Spoon 8 ホルスタイン部タオルつき特別版 (小学館プラス・アンコミックスシリーズ)

原作: 荒川弘(小学館「週刊少年サンデー」連載)
監督: 伊藤智彦
副監督: 出合小都美
脚本: 岸本卓
キャラクターデザイン・総作画監督: 中井準
動物デザイン: 室井康雄
プロップデザイン: 須藤智子
美術監督: 高木佐和子(Studio Wyeth)
美術設定: 杉山晋史(Studio Wyeth)
色彩設計: 茂木孝浩
撮影監督: 青嶋俊明
CG監督: 雲藤隆太
編集: 西山茂(Real-T)
音響監督: 伊藤智彦
音響効果: 今野康之
音楽: 村井秀清
アニメーション制作: A-1 Pictures

八軒勇吾:木村良平
御影アキ:三宅麻理恵
駒場一郎:櫻井トオル
稲田多摩子:高垣彩陽
相川進之介:島﨑信長
常盤恵次:庄司将之
西川一:高梨謙吾
別府太郎:こぶしのぶゆき
吉野まゆみ:井澤詩織
八軒慎吾:小西克幸
中島先生:増谷康紀
校長:三ツ矢雄二
稲田真一郎:小野友樹
大川進英:水島大宙
豊西美香:田野アサミ
桜木先生:川原慶久
ニワトリ先生:西村朋紘
轟先生:内海賢二


にほんブログ村 アニメブログへ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい
Posted by☆もるがん☆

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply