映画「マン・オブ・スティール」感想

ポスタ- アクリフォトスタンド入り A4 パターンM マン・オブ・スティール 光沢プリント

平凡な田舎の青年の顔が、次第にスーパーマンの顔になっていく!!

いきなり髭面の上半身裸で炎の中から飛び出して来た時は「ウルヴァリンかよっ!」と突っ込みたくなり、太陽の光を力としているというのには「ウルトラマンかよっ!」と突っ込みたくもなりましたが (ノ∀`)

スーパーマン 劇場版 [Blu-ray]

不思議なのですよね。最初はイメージじゃないと思っていたのに、だんだんとスーパーマンの顔、というかクリストファー・リーブの面影が見えて来て、アメコミの絵にも重なって来るという。それは演出の力もあるでしょうが、本人自身が役柄に入り込んでいったからではないでしょうか。

CSI: 科学捜査班 シーズン 11 コンプリートDVD-BOX 1

デイリープラネットの編集長がラングストン教授!!

個人的にはこれがうれしかったです。何故ロイスの記事をボツにしたかというと、本当は荒唐無稽だからというのではなく、新聞が人々に与える影響というのを考えた上なのですよね。新聞の社会での役割をちゃんと考えている。こういう深みを感じさせてくれるのも、さすがローレンス・フィッシュバーン。クラークが記者として働き出してからも、さりげなくフォローしてくれそうな気がしますよね(^^)

Man of Steel マン・オブ・スティール メインキャスト 直筆サイン入り オリジナルポスターの高品質写真印刷リプリント(複製) 8x10インチ 純正品 ヘンリー・カビル エイミー・アダムス 「ツーショット」

ロイス・レインは特ダネの事しか頭にない、浅はかさがあります。良くいる「報道の自由」といえば何でも通ると思っているような記者に見えて来ます。ただし役を争ったオリビア・ワイルド(ドクター・ハウスのサーティーン!)達に比べると、クラークとのラブシーンには向いているキャスティングだったなと。普通の女性の代表という事で。たとえばオリビアだと謎めいた魅力がありすぎて、地球の一般女性の枠を超えてしまいそうで。

あんなに街を壊していいのかな(^^;と心配にもなる映画でした。にもかかわらず、カタルシスは今ひとつ。長すぎました。もっと内容を整理して短くした方が面白そう。ロイスがクラークの消息をたどるのは蛇足だった気がします。ここをカットしてしまえば、もっとすっきりと見やすくなったような。

育ての父親ジョナサンから学んだ事、実の父親のジョー=エルの語るクリプトン星の事、この二本柱でじっくりとクラークの成長と人生の選択の過程を見せてくれた方が良かった。ケビン・コスナーは最初は了見の狭い田舎の男に思えるのですが、話が進むに連れて、父親として息子に与えられるものは存分に与える人物である事が解ってきます。息子の人生を守るために、自らの命をもささげられるような。ジョー=エルは、母星の滅亡を憂う知識人としてのマーロン・ブランドの圧倒的な品格に比べると、ラッセル・クロウはともすれば悪役にしか見えないのが辛い。

MAN OF STEEL スーパーマン ムービーマスターズ 6インチフィギュア ジェネラルゾッド with クリプトニアンアーマー/ マンオブスティール SUPERMAN

スクリーンもどきに鉛がとろとろ溶けたような顔が浮かび上がったり、クリプトン星の世界や船体のデザインが、最先端と古代を混ぜたような雰囲気だったのは、好き嫌いがありそう。クリプトナイトではなく地球育ちだからクリプトン星の環境では力を失うという設定も。

アクションは「よーいドン!」的な飛行シーンが笑えますw
後はマントの扱いが今ひとつだったですねえ。

人類(この場合はアメリカですが)がスーパーマンを道具として使いたいなら、普段は地下の太陽光の当たらない部屋で、中をクリプトン星の環境にして閉じ込めておいて、必要な時は母親やロイスの命を盾にいう事を聞かせるという方法も考えられるのですが。でもそうなると人類が悪の側になってしまう。でも何でもありのアメコミなら、そんな展開が出てこないとは言い切れないかも。

ジョン・ウイリアムスのお馴染みのテーマが消えてしまったのと同時に爽快感も消えてしまったような映画。

ハンス・ジマーは好きな作曲家だし良い曲も多いけれど、今回はまったく耳に残る旋律がありませんでした。あえてジョン・ウイリアムスにならないような曲作りをしたのかも知れませんが。そこも物足りなかったですね。

最後のメガネ姿のヘンリー・カヴィルで点数アップという事でw


Man of Steel

監督 ザック・スナイダー
脚本 デヴィッド・S・ゴイヤー
原案 デヴィッド・S・ゴイヤー クリストファー・ノーラン
原作 キャラクター創造 ジェリー・シーゲル ジョー・シャスター
製作 クリストファー・ノーラン エマ・トーマス チャールズ・ローヴェン デボラ・スナイダー
製作総指揮 ロイド・フィリップス  トーマス・タル
音楽 ハンス・ジマー

クラーク・ケント / カル=エル / スーパーマン ヘンリー・カヴィル 星野貴紀
ロイス・レイン エイミー・アダムス 中村千絵
ゾッド将軍 マイケル・シャノン 広瀬彰勇
ジョナサン・ケント ケビン・コスナー 津嘉山正種
マーサ・ケント ダイアン・レイン 塩田朋子
ペリー・ホワイト ローレンス・フィッシュバーン 石塚運昇
ファオラ=ウル アンチュ・トラウェ 田中敦子
スワンウィック将軍 ハリー・J・レニックス 石住昭彦
ネイサン・ハーディー クリストファー・メローニ てらそままさき
エミール・ハミルトン博士 リチャード・シフ 中博史
ジャクス=ウル マッケンジー・グレイ 多田野曜平
スティーヴ・ロンバード マイケル・ケリー 松山鷹志
ララ・ロー=ヴァン アイェレット・ゾラー 泉裕子
ジョー=エル ラッセル・クロウ 井上和彦


話題性重視の作品軽視、素人やアイドル起用でウンザリさせる昨今の傾向と真逆の吹き替えキャスト。クラーク・ケントの星野貴紀さんは最近だと「宇宙兄弟」の新田ですね。宇宙人ではなく宇宙を目指す人。編集長は「CSI:科学捜査班」と同じく銀河万丈さんが個人的には・・でも石塚運昇さんでもまったく問題はありません!

ベーコンエッグバーガー

映画の後は、カンザスの田舎育ちのヒーローにちなんで、アメリカンダイナー風のお店「OCEANS」でベーコンエッグバーガー。ところでクラークは何を食べて育ったのでしょう。地球の食べ物はクリプトン人の口に合ったのでしょうか(´ー`)


ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment (0)

非公開コメント

Trackback (14)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  汎クリプトン主義
  • 前回の記事で、次に続くような雰囲気を出さないまま記事を締めくくったけれど、今回も「マン・オブ・スティール」を取り上げる。 クリストファー・ノーランとザック・スナイダー、
  • 2013.09.16 (Mon) 03:26 | MESCALINE DRIVE
この記事へのトラックバック
  •  劇場鑑賞「マン・オブ・スティール」
  • あなたは、奇跡を起こした… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201308300003/ マン・オブ・スティール (スーパーマン) ポスター MAN OF STEEL - (HOPE)¥3800...
  • 2013.09.16 (Mon) 05:43 | 日々“是”精進! ver.F
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  マン・オブ・スティール〜キリスト再臨
  • 宇宙最強美女戦士アンチュ・トラウェが最高! 公式サイト。Man of Steel。クリストファー・ノーラン原案・製作、ザック・スナイダー監督。ヘンリー・カヴィル、エイミー・アダムス、マ ...
  • 2013.09.16 (Mon) 10:16 | 佐藤秀の徒然幻視録
この記事へのトラックバック
  •  マン・オブ・スティール(3D吹替版)
  • 【MAN OF STEEL】 2013/08/30公開 アメリカ 143分 監督:ザック・スナイダー 出演:ヘンリー・カヴィル、エイミー・アダムス、マイケル・シャノン、ケヴィン・コスナー、ダイアン・レイン、ロ...
  • 2013.09.16 (Mon) 16:10 | ★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
この記事へのトラックバック
  •  マン・オブ・スティール・・・・・評価額1650円
  • ヒーローは皆、十字架を背負う。 なるほど、タイトルが「スーパーマン」でない事も納得である。 「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン製作、「ウォッチメン」のザック・ス...
  • 2013.09.16 (Mon) 18:12 | ノラネコの呑んで観るシネマ
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  マン・オブ・スティール
  • 試写会(3D字幕)で観て来ました。久しぶりに梅田ブルグに行ったら、ロビーの雰囲気が変わってた。予告を観たスーパーマン誕生までの感動のお話なんだろうと期待は高まるばかりだ...
  • 2013.09.16 (Mon) 21:21 | はるみのひとり言
この記事へのトラックバック
  •  マン・オブ・スティール
  • スーパーマンって目からビーム出るんだ!知らなかったよ!
  • 2013.09.16 (Mon) 23:20 | だらだら無気力ブログ!
この記事へのトラックバック
  •  マン・オブ・スティール
  • 惑星クリプトンで生まれた男児カル=エルは、地球でケント夫妻の息子クラークとして育てられる。 成長した青年クラークは、謎の物体がカナダの氷棚に埋まっているというニュースを
  • 2013.09.17 (Tue) 04:49 | 象のロケット
この記事へのトラックバック
  •  マン・オブ・スティール
  • 原題 MAN OF STEEL 上映時間 143分 監督 ザック・スナイダー 脚本 デヴィッド・S・ゴイヤー 音楽 ハンス・ジマー 出演 ヘンリー・カヴィル/エイミー・アダムス/ローレンス・フィッシュバーン/...
  • 2013.09.17 (Tue) 21:28 | to Heart