相棒 season12 第5話 エントリーシート 感想

相棒season12 オリジナルサウンドトラック (2枚組ALBUM)

死に装束はリクルートスーツ

公式HPよりあらすじ
就職活動中の女子大学生・奈月(岩田さゆり)の遺体が発見された。奈月の手帳によると、事件当日は夕方に一流商社の面接を受けていたが、午前中に出かけてから面接の時間までの行動がわからない。右京(水谷豊)は、全員横並びの黒のスーツ姿という常識に疑問を抱きつつも、奈月のリクルートスーツに仕付け糸がついたままになっていることが気になる。一方、享(成宮寛貴)は、奈月の携帯に非通知の着信が頻繁にあったことに引っかかる。ストーカー被害にでもあっていたのだろうか? 捜査一課の伊丹(川原和久)らは、アリバイが曖昧な奈月の元カレ・紀平(斉藤祥太)に不審を抱くが、別れてから一度も奈月と会っていないと犯行を否認。紀平によると、奈月の第一志望は、事件当日に面接を受けていた一流商社であることを聞き、右京らは早速その商社へと向かうが。一流商社の内定を得るための面接テクニックから浮かび上がった犯人とは?

ゲスト:岩田さゆり、斉藤祥太、近野成美 脚本:金井寛 監督:近藤俊明


「気になりますねえ」

仕付け糸がついたままのスーツ、大量の非通知着信。第1志望の超一流会社の面接の後の死。内定をもらいまくる女子学生とひとつももらえない女子学生。確かに大学時代に目立った活動をしなかったために、アピールするネタがないのは本人のせいとはいえ。それよりも内定をもらえなかった事を友達のせいにする性格も原因かも。

スーツの染み、内定を断られた腹いせに・・と真っ先に思いつきますよね。
会社としては面白くないですよね、単なる滑り止めにされたのでは。

やる夫とやらない夫の就職活動-04 クッションカバー

偽りではじまったものは、その後もずっと偽り

就職塾のテクニック重視の指導、それが本人の本質を誤魔化した偽りなら、後々に苦労するのは本人・・それがこの事件。というか、その人となりを短時間で見抜くなんて、面接する側にそんな才能がある人ばかりいるとも思えないですからねえ。まあ、日本の場合は大学と一緒で、入ってしまえば後は何とかなるものなのでしょうかね。神頼みやお守りも欲しくなるというものです。難しいですよねえ。

ますます亨は没個性になり、別に亀ちゃんでも神戸でも誰でも交換可能な感じに。相棒とは個性の異なる二人の相乗効果が面白いのに、これでは右京さん+α。亀ちゃんが突然退職した後の右京さんの状態に近いかな。チャラいカップルも亀夫婦の雰囲気に近づけようとしてますね。往年の味を再現しようと試行錯誤の結果なのでしょう。それで安定して見やすいドラマになっているなら、それも良し。

亨パパ、久しぶり☆

「純粋に警察官になりたかった」亨の本心を右京さんに聞かされて笑う亨パパ。パパを屑よばわりした犯人を亨が殴った事といい、親子の和解がいつか来る事を匂わせているような。石坂浩二さんのキャラを、良い人にシフトする方向に来たのでしょうか。このままでは、単なる典型的な保身第一の官僚ですからねえ、何の深みも魅力もない石坂さんの無駄遣い。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment

滑り止めに…
学校と違いますから、腹はたつのはわかります。
でも、コーヒーをかけるのは、やり過ぎですね。

2013.11.15(Fri) 13:08       ミント さん   #oJbzgH2U  URL       

>ミントさま

立派な暴行罪だと右京さんも言ってましたねえ。学生も必死、会社も必死という事でしょうけれど。

2013.11.15(Fri) 15:15       もるがん さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

相棒 season12 第5話「エントリーシート」

就職活動の話。私は就活らしい就活をしてないので(大学推薦を受けるなら独自で就活するなと言われた)、ニュースとかで就活の話を聞くたびに大変だなぁと思ってました。ESも知らないです。面接はしたけどボランティアとか留学とか立派なことは言わなかったよ。言えるよう...

2013.11.14 (Thu) 01:13 | 瑞原唯子のひとりごと

相棒season12 (第5話・11/13) 感想

テレビ朝日『相棒season12』(公式) 第5話『エントリーシート』の感想。 右京(水谷豊)らは、就職活動中の女子大生・奈月(岩田さゆり)の変死事件を捜査。奈月が着ていたスーツには、仕付け糸がついたままだったが、アパートの大家が見送った時には仕付け糸などなかったという。事件直前、奈月は本命の商社の面接を受けていたが、その面接の前に証券会社に内定辞退を告げに行っていたこと...

2013.11.14 (Thu) 09:59 | ディレクターの目線blog@FC2

相棒 season12 第05話 感想

 相棒 season12  第05話 『エントリーシート』 感想  次のページへ

2013.11.14 (Thu) 12:56 | 荒野の出来事