fc2ブログ

SHERLOCK(シャーロック)3 第1回 空(から)の霊柩(きゅう)車 The Empty Hearse 感想

☆もるがん☆

SHERLOCK

「相手はどんな男性?」
「・・女性です!」


ハドソン夫人最強伝説は続く・・!!!w

公式HPよりあらすじ
シャーロック・ホームズの衝撃の「死」から2年。ジョン・ワトソンは親友の死をなかなか受け入れられず苦しんでいた。しかし恋人メアリーとの結婚を考え、新たな人生へと踏み出そうとする。そんなジョンの前に突然現れたのは、なんとシャーロック!生きていることを全く知らせてこなかったシャーロックに、ジョンは激しい怒りを覚える…。 一方、ロンドンに大規模なテロ攻撃の危機が迫っていた。シャーロックは阻止できるのか?


冒頭部分でヲタや腐女子の妄想をそのまま映像にするものだから、カンバーバッチも大変だったと思いますwモリアーティとのキス(?)とか(^^;ジョンも結婚相手は男性だとハドソン夫人が何の違和感もなく信じ込んでいるし。

どんだけイギリスにも腐女子がいるのかとw

そのあたりで好き嫌いが出来てしまいそうな。ですが、凝った映像で作り上げる世界は、ドライなようでウエット?無機的なようで有機的?様々な要素の交じり合う中で、帰還したシャーロックという人物像を周囲の人間達の行動から描き出していく構成が良かったですよ。そして怒りまくるジョンが楽しかった!彼には悪いけれど(^^;

Sherlock: The Casebook

カンバーバッチのシャーロックは素晴らしい!!

それだけに他の作品でパッとしないのも仕方ないと頷けます。これ以上のはまり役を見つけるのは困難でしょうし。ジョンの方は早々にファンタジーの世界へ行ってホビットになってしまったので、個人的には良かったかも。

気を使ったつもりで、ずいぶんと酷い事をジョンに言ってしまうシャーロック。マイクロフト兄を「友達はいないだろう」と馬鹿にするけれども、弟のシャーロックも兄に負けないくらい友達がいません。軽く扱っていたモリーにすら彼氏が出来て振られてしまうのですから。そして唯一の友ジョンには頭突きまで食らわされて。

事件は、元ネタの「空き家の冒険(The Adventure of the Empty House)」を、現代風に爆弾テロに改変したもの。テロ絡みで、地下鉄のないはずの駅って・・某パトレイバーをちらっと思い出したり(^^;

シャーロック・ホームズの冒険[完全版]DVD-SET 1

「シャーロック・ホームズの冒険」の「空家の怪事件」のHDリマスター版もその後に放映されて(こういうのはBSならではの良さ)、見比べるのも面白かったです。

特にジョンの口髭(´∀`) 

どちらのシャーロックも人としてはダメダメで、ジョンの方が温厚で(旧作の方がもっと温厚で頭突きもしないw)、そしてたとえどんなに時代を経てもハドソン夫人が最強だというのが良くわかりました!!

とりあえず、シャーロックとジョンとハドソン夫人を、後2回は見られる幸せに感謝です☆


SHERLOCK(シャーロック)3~エピソード・ゼロ:幸せな人生を~

CAST
シャーロック・ホームズ ベネディクト・カンバーバッチ 三上哲
ジョン・ワトソン マーティン・フリーマン 森川智之
レストレード警部 ルパート・グレイヴス 原康義
ハドソン夫人 ウーナ・スタッブズ 谷育子
マイクロフト・ホームズ マーク・ゲイティス 木村靖司
サラ・ソーヤー ゾーイ・テルフォード 小林さやか
モリー・フーパー ルイーズ・ブリーリー 片岡身江
アイリーン・アドラー ララ・パルヴァー 永島由子
ジム・モリアーティ アンドリュー・スコット 村治学


私ならマイクロフト兄のお友達になれると思います(オイw

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい
Posted by☆もるがん☆

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Trackbacks 3

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック