fc2ブログ

(新)THE MENTALIST / メンタリスト シーズン5 第1話 感想

☆もるがん☆

The Mentalist Season 5

レッド・ジョンの仲間の印、それが赤いガラス玉。ジェーンがそれを口にした時、とある捜査官がポケットの中身を気にした・・前シーズンの大騒動をそのまま引きずっての幕開け。

第1話 赤いガラス玉 The Crimson Ticket

公式HPよりあらすじ
FBIとCBIは手打ちし、両者の協力潜入捜査によってウェインライトは殉職したが、ローレライを逮捕したと発表。ローレライの身柄や、CBIが新しく捜査することになった2人の殺人事件についてもCBIとFBIが対立する。


前シーズンの大騒動をそのまま引きずっての幕開け。CBIとFBIの険悪さも頂点に達し、群集の面前で殴りあいにまでなってしまう。ローレライの身柄を巡る駆け引きも、レッド・ジョンの手下が何処にいるか解らない状況では意味がない。

ドラマの作り方として、どうしてもCBI目線になってしまうので、FBIが面子のためだけの愚かな行為を繰り返すだけに見えるけれど、どんな事をしてもレッド・ジョンを捕まえたいと本気で思っているのは、ジェーンただ一人というCBI側も、あまり利巧とは言えない。

結局、留置所でローレライは別人と入れ替わって消えてしまう。

FBIにすら仲間がいるレッド・ジョンとしては、留置場などに仲間を潜入させるのは容易い事だったのかも知れない。マヌケな顔で「書類上は・・」という係員、昼と夜と、それも美人がビヤ樽オバサンになってしまったのも知らん顔とは、仕事を真面目にしないで給料だけもらおうという体質が滲み出ている。

職務に忠実でないといえば、並行して起きる殺人事件も同じ事。目の前のカネに目がくらんで、人殺しをする警察官、そして反省の色もない。大金があったら当たり前だとまで言い切る人間性。かの国のモラルはここまで落ちたのかと思える事件。まあ、彼等が逮捕されたという事は、まだ社会として正常に機能している部分があるという事なのだろうけれど。

The Mentalist 2015 Calendar

自分自身を傷つけてまでも掴み取ったレッド・ジョンへの手がかりを失ってしまったジェーン。

今回のジェーンは、ずっとピリピリしている印象。いつもの余裕たっぷりに人を煙に巻く雰囲気が消え去っています。心は常にローレライにあり、彼女にレッド・ジョンの事を吐かせる事だけを考えているような。

ローレライとジェーンが肉体関係を持った事に、リズボンは嫉妬している気配。

八つ当たりされる部下達も大変です。もっとも短絡的な殴り合いや罵り合いをしてしまったのは、彼ら自身のせいとはいうものの。CBIの内部で起きた不祥事、ウェインライトの悲惨な死など、精神的にタイトな状況なのは、ジェーンやリズボンだけではなく、チョウもリグスビーもヴァンペルトも同じなのですから。復帰したバートラム局長も大変です。

ローレライが消え、残ったのはFBIとの因縁だけ

振り出しに戻ったジェーンは、またレッド・ジョンを追いかけ始める。CBIの仕事を手伝いながら・・といういつもの流れに戻ってのスタートでした。

悪くない初回

後は、人の悪くて笑顔が魅力的なジェーンが復活する事を願うのみです。それとジェーンの顔色ばかりではなく、ちゃんと部下の面倒も見るリズボンが戻って来る事を。そして初回は空気だったチョウ達にも活躍の場が与えられますように(ノ∀`)

シーズン7の製作も決定だそうで。しばらくまだまだジェーンの笑顔が見られるのね、うれしい(´∀`)

Mentalist: Season 1-5 [DVD] [Import]

The Mentalist Season 5

CAST
パトリック・ジェーン サイモン・ベイカー 郷田ほづみ
テレサ・リズボン ロビン・タニー 加納千秋
キンブル・チョウ ティム・カン 喜山茂雄
ウェイン・リグスビー オーウェン・イオマン 江川央生
グレース・ヴァンペルト アマンダ・リゲッティ 斉藤佑圭
ルーサー・ウェインライト マイケル・レイディ


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい
Posted by☆もるがん☆

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  メンタリスト シーズン5 #1 「赤いガラス玉」
  • 「赤いガラス玉 / The Crimson Ticket」 ローレライは逮捕されたが口は堅く閉ざして話す気配はない。そんな最中でも 新たな事件は起きる。リズボン達は現場へ急行する。アパートの一室で男女が 殺害されていた。ホテルの従業員で女性は絞殺、男性は撲殺されていた。 現...
  • 2014.06.21 (Sat) 02:20 | 紀州のプーさん のんびり日記