ゼロの真実~監察医・松本真央~ 第5話 感想

ゼロの真実

容疑者は政治家の愛人、屋敷さんの元嫁!?

公式HPよりあらすじ
大物政治家・友部理一郎(浜田晃)が亡くなり、印田(真矢みき)と真央(武井咲)は検案のために友部家を訪れる。死因不詳のため、屋敷(佐々木蔵之介)たち刑事もその場に居合わせていた。友部の妻・葵(木野花)によると、理一郎は気分が悪いと言って横になった後、ちょっと目を離している間に呼吸が止まっていたという。しかし、葵は大物代議士である夫が、見知らぬ救急隊員や医者に介抱されることを嫌い、救急車を呼ばなかったらしい。そんな中、検案にあたっていた真央は、遺体が移動された痕跡を発見する。それを指摘された葵は、印田と真央だけを別室に呼び出し、警視総監である親族の権力などを匂わせながら、「家で死んだことにしてほしい」と2人に持ち掛けてくる。聞くと、理一郎は中里ふみ(堀内敬子)という愛人の家で亡くなったのだが、故人や自分の立場を守るために、どうしても家での病死扱いにしてほしいらしい。話を聞いた印田は葵が用意した金を受け取るが、真央は反発し、屋敷に理一郎の本当の死に場所を告げる。すると、なぜか屋敷はショックを受けた様子で屋敷を飛び出していく。実は、ふみは屋敷の別れた妻だったのだ!やがて、愛人をめぐる意外な人間関係や、大物政治家の驚くべき死の真相が明らかになっていく。さらに真央(武井咲)が解剖した結果、屋敷の元妻に殺人容疑が…!?


札束給料バンク

大物政治家の妻は元総理の娘。自分の体面と馬鹿息子の地盤を守りたいがために、愛人宅で死んだ夫を自宅で死んだ事にしようとする。警視総監やら偉い人に手を回し、検視結果も捜査も捻じ曲げようとする。

偽証を真央が承諾するわけはない。
印田は”大人の判断”として妻の差し出したカネを受けとるが・・


屋敷は政治家の愛人の名を聞いた途端
上司の制止を振り切って、愛人のマンションへ

部長はフランス出張、お得意のフランス語はフランス人につうじていないが、気づいてない間抜けさ。日本にいる腰ぎんちゃくの部下達は、これ幸いと部長の悪口のオンパレード。いかに人望がないのが解る。特に部長代理をまかされた岩松は舞い上がり、臨床検査技師の佃に、検査技師は監察医の道具にすぎない的な失礼千万な事をいって得意げ。器の小ささをここでも露呈。

卓上 武井咲 カレンダー 2014年

死因を特定するための検視は行われるが、真央以外は本当の死因よりも、無難な心不全で報告して知らぬ存ぜぬを通そうとする。だが、身体には暴行の後、首にはナイロン繊維と人の皮膚が。

大物政治家も家に帰れば、横暴な妻に殴る蹴るされるままの弱い立場。妻の人脈がなければ政治家としてやっていけないので我慢するしかない。愛人の中里ふみと過ごす時間が、わずかな安らぎの時間だったのに、怖い妻にバレてしまった政治家は、追い詰められて愛人宅で首吊り自殺をはかったが死に切れなかった。だが、その直後に苦しみだして死んだ。

死因は妻にふくらはぎに蹴られた時に出来た血栓が肺血管に詰まったため。

世間からは隠し通すとしても、警察は真実を知っていた方がいいと、課長に言って捜査を続ける屋敷。課長は納得したわけではない。上からの圧力もある。中島ふみが友部の妻の手下に見張られている事、彼女の屋敷の元妻と知っていて、下品な当てこすりをいう。このせいで、まだ若い富田が屋敷に同情的になり、指示に従ってふみの取調べをしたり、屋敷がふみを逮捕したのは友部の妻の手下に危害を加えられないために保護するのが目的だったと明かしてしまうきっかけになったのかも。

「依存症だよ」

印田が小杉を訪ねる。休みの日に真央が小杉に面会に来ていると知り、その理由を聞きに来たのだ。その答えが依存症。小杉は印田の「8年前の嘘」が真央をあんな偏った人間にしてしまったという。8年前に死んだ松本夏子の死について、印田がどんな嘘をついたのか?小杉は本当に真央のために3人もの男を殺したのか?

屋敷の過去から、印田と真央の過去の因縁へ。

汚い政治村の嘘と誤魔化しの影で、真央の真実への追及の異常なほどのこだわりが更に浮き彫りに。その先で真央が知りたい真実には、印田が絡んでいる気配。事件よりも、真央のこだわりがクローズアップされたように思える回。


STAFF
制作局 テレビ朝日
製作総指揮  内山聖子
演出 常廣丈太  星野和成 片山修
脚本 大石静
プロデューサー 中川慎子  浅井千瑞

CAST
松本 真央(まつもと まお)武井咲 監察医
泉澤 郁夫(いずみさわ いくお)生瀬勝久 部長監察医
印田 恭子(いんでん きょうこ)真矢みき 監察医
屋敷 一郎(やしき いちろう)佐々木蔵之介 捜査官
小杉 貞夫(こすぎ さだお)橋爪功 死刑囚
保坂 博(ほさか ひろし)でんでん 監察医補佐
岩松 正彦(いわまつ まさひこ)六角精児 監察医
中山 光則(なかやま みつのり) 尾美としのり 監察医
児玉 吉人(こだま よしと)青柳翔 監察医
佃 健太郎(つくだ けんたろう)小松和重 臨床検査技師
秋山 晴子(あきやま はるこ)水沢エレナ 事務
久米 みどり(くめ みどり)宮﨑香蓮 臨床検査技師
小林 保(こばやし たもつ)モロ師岡 課長
富田 肇(とみた はじめ)和田正人 捜査官


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント