fc2ブログ

ウルトラマンフェスティバル2014と大ゴジラ特撮展

☆もるがん☆

ウルトラマンフェスティバル2014大ゴジラ特撮展

サンシャインシティで開催中の二つのイベントへ行って来ました☆

ウルトラマンフェスティバル2014

まずは「ウルトラマンフェスティバル2014」から☆

ウルトラマンフェスティバル2014

数年前から顕著になっていたのですが・・とうとう展示がここまでおざなりになるとは。

ほとんど唯一の作品関連の展示がこれ。

円谷が移転する時の大放出だったらしい貴重な資料の展示を最後に、その後は着ぐるみに詰め物をしたのが並べてあるだけ。今年はその数も激減、大規模なジオラマすら皆無の悲惨さ。もう、ライブステージを見るためにいったようなもの。でもそれは私だけの思いであって、ウルトラ縁日などの良い子が遊べるアトラクションと売店などで会場は大盛況。まあ、かつての栄光はもはや忘れて”キラメク未来”だけ見ようという主催側の趣向なのでしょう。

ウルトラマンフェスティバル2014

第1部 新たなる銀河へ!~明日へのビクトリー~
第2部 つぎの時代へ ウルトラの星かがやくとき


ウルトラコロセウムと名前をあらためたライブステージ。何が一番変わったというと、舞台から近い数列が有料になり前の方の席は、500円取られることになったです。今までは入場券を持っていれば、ライブの料金は取られなかったのに。無料のエリアは後方、去年までは演出としてエリア全面を使っていたのに、今年から有料のエリアにしかウルトラマンも来てくれなくなりました。

セコイ・・円谷・・・(´・ω・`)

ライブの内容も、ギンガとビクトリー押しなのはともかく、脚本はほとんどスカスカ。数年前からの流れで舞台もセットはほとんどないのが更に加速。登場するウルトラ戦士の人数も激減。有料で500円払っても、以前のような内容の舞台は見る事は出来ないのです。

ウルトラマンフェスティバル2012

嗚呼、あの躍動感あふれる舞台が懐かしい(ノ∀`)

おととしのウルティメイトフォースゼロ活躍の舞台が、ほとんど最後の見応えのある舞台となってしまったかも。多数のウルトラ戦士とベリアル率いる怪獣が暴れまくった充実のライブステージ。あの時の半分も舞台上の人数がいない感じ。

全体に舞台を暗くする割合が多いのは、サーガあたりから始まったスーツ本体の電飾の増加のせいでしょう。電飾はきれいですが、アクションの華麗さの印象が薄くなるのは良し悪しがありそう。それを考えた上での構成がスタッフの腕の見せ所になりそうですが。

ウルトラマン

ビクトリーの腕、元ネタはウィンダムのアレかな?ライダーマンとはいえないのでw

ウルトラマンフェスティバル2014

場内を一周するウルトラトレインも、いつの間にか怪獣を模したものではなくなって。

ウルトラマンフェスティバル2014

特撮ジオラマすら商品になる時代、特撮そのものは瀕死・・・海外では日本の特撮にインスパイアされた作品が生まれているのに、元祖の日本では学芸会がせいぜいとは悲しむべき事です。

ウルトラマンフェスティバル2014

円谷英二の故郷からウルトラマンパンがやって来てました!!

ウルトラマンフェスティバル2014

外には、マグマ商店が。仮店舗というだけに場所が頻繁に移動するらしいです。見終わって出たら別の場所で商売してましたw

ウルトラマンフェスティバル2014

来場者プレゼントは、光の国入国バッヂと『大怪獣ラッシュ』ウルフェス限定カード

ウルトラマンフェスティバル2014ウルトラマンフェスティバル2014

ウルトラマンギンガかき氷とウルトラマンビクトリージュース

ウルトラマンフェスティバル2014ウルトラマンフェスティバル2014

同じ建物の4階にあるパーラーでは、ウルフェスとのコラボ商品が。買うと特製コースターがもらえます。



大ゴジラ特撮展

大ゴジラ特撮展

こちらは先日の渋谷のG博に比べると、格段に上質の充実ぶり。60年の蓄積から構成された展示物は見所も多い。

大ゴジラ特撮展

新作の「GODZILLA」よりスマートに思えるゴジラです。ほとんどが撮影禁止ですが、いくつかは撮影可能のエリアもあります。

円谷英二の言葉―ゴジラとウルトラマンを作った男の173の金言 (文春文庫)

途中で円谷英二さんの似姿の人形が置いてあるコーナーが。たった今ウルフェスを見て来た目には、何とも複雑な思いが。英二氏亡き後の円谷プロの一族の欲深き騒動と迷走っぷり、身売りやら祖師谷大蔵からの撤退その他・・・それはゴジラとウルトラマンの変遷と重なりもして・・・

GODZILLA

アメリカではどんな姿になるのでしょう、キングギドラは。ゴジラと同じくメタボ体型になったら、飛び上がれなくなりそうですが(^^;首もぶっとくなったら3つ並んでいるのが窮屈そうになったりしてw

GODZILLA

かわいいよwファイナルウォーズのかな?

コナミ 超人ヒーロー伝説2 流星人間ゾーン (カラー)【単品】

ああ、そうそう!!流星人間ゾーンがいました!!さすが東宝主催のイベントです!!

【0-SP】ウルトラ怪獣シリーズ 【ジラース】

さすがにジラースは無理だったかw

GODZILLA

会場の外に出ると、ゴジラが!!こちらもかなりスリムです。日本に来ると痩せてしまうのねw



ウルトラマンギンガ

家族と一緒だったので、ゴジラの方は後半は駆け足になってしまったのは残念ですが・・・同じ場所でウルトラマンとゴジラの両方を見られるとは、今年は特撮好きには良い夏かも。

ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Posted by☆もるがん☆

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply