THE MENTALIST / メンタリスト シーズン5 第10話 感想

The Mentalist Season 5

サマーが妊婦になって再登場!!

第10話 パナマ・レッド Panama Red

公式HPよりあらすじ
ロッククライミングジムで背中を撃ち抜かれて死んでいる男が見つかる。被害者はジェレミー・リース。強盗を疑い自宅を調べると金庫が見つかる。金庫には鍵が刺さっていた。金庫を開けると中には何も入っておらず、ジェレミーを殺した犯人が中身を盗んだと思われた。ジェーンは部屋にあったパズルの箱が解決のカギだと考える。


最近のジェーンは捜査は上の空、自分が逢った人間の中の誰がレッド・ジョンか、特定するのに忙しい。

箱根寄木細工 秘密箱12回仕掛け

箱根の寄木細工を思わせる仕掛けのある箱

「大麻は危険性が少ないので解禁」という昨今の流れがテーマ。マフィアだろうがギャングだろうが大会社だろうが、大麻で儲けたいがために人権無視や殺人が起きてしまっては、危険性がどーの以前に問題なのでは・・という内容。

チョウと深い仲だった元娼婦で情報屋のサマーが再登場

こちらの方がファン的にはメインかも。CBIギャング対策課のウェイドとの仲が進行しそうになった矢先に、ウェイドの担当事件なのにウェイドを無視してサマーを助けてしまったために、彼女との仲が一気に険悪に。サマーと関わると碌な事はないという忠告はやはり当たっていたような。

妊婦のサマー、友達に利用されただけとはいえ、結婚を間近に控えた身でワルと解っている男にホイホイついていく所が、彼女らしい浅はかさ。おかげで事件に巻き込まれてしまう。結婚相手は冴えない中年。サマーが娼婦だった過去は知らない。結婚して子供が出来て幸せな家庭・・サマーに似合わない。

しばらくしてまたお騒がせに登場して、チョウを悩ませそう。

金槌でパズル箱を破壊して中身を取り出すリズボン
箱の仕掛けを解く主義の方のジェーンは苦笑い

Mentalist: Season 1-5 [DVD] [Import]

The Mentalist Season 5

CAST
パトリック・ジェーン サイモン・ベイカー 郷田ほづみ
テレサ・リズボン ロビン・タニー 加納千秋
キンブル・チョウ ティム・カン 喜山茂雄
ウェイン・リグスビー オーウェン・イオマン 江川央生
グレース・ヴァンペルト アマンダ・リゲッティ 斉藤佑圭


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

メンタリスト シーズン5 #10 「パナマ・レッド」

「パナマ・レッド / Panama Red」 ロッククライミングのジムで射殺された男性の死体が宙吊り状態で発見された。 発見者の清掃員によると被害者の名前はジェレミー・リース。現場にまだ来て いないジェーンに電話するリズボン。だが彼は相変わらずレッドジョンの事で 頭が...

2014.08.23 (Sat) 15:40 | 紀州のプーさん のんびり日記