(終)信長のシェフ 第8話 感想

信長のシェフ 

浅井氏を説得しようと、最後まで本丸に残ったケン
炎にまかれて逃げ場を失ったケンを、颯爽と助けに現れたのは信長様☆


あの火事の中を駆け抜けて来たら、絶対にあのマントは燃えてるよね、とツッコミたくもなりますが(^^;その前に家臣達はどうしたとw信長様が突っ込んじゃったのに、誰もフォローしないのかと。

こういう部分が大河ドラマ風の時代劇を求める層には不評なのでしょうが、これは漫画なので楽しんでしまうが勝ち。主人公からして時代劇の演技を求める以前ですけど、それがご愛嬌になるまで漫画化に徹しているドラマですから。

もっとも最近の”真面目な時代劇”も酷いものが増えてきましたけれど。

阪妻-阪東妻三郎の生涯/Bantsuma-The Life of Tsumasaburo Bando [DVD]

坂妻が華やかりし頃の映画を見てみれば、そこまで古くなくても昭和の時代劇を見てみれば、その差が良くわかる。それはドラマの作り方だけではなく、視聴者の好みの変化もあるのですが。それでも真っ当なものは残って欲しいとは思います。高級料亭もファミレスもスタバもあってよいとは思うのです。選べる楽しみがある方がいい。

・・・それはともかく

最後まで冷たいそぶりを見せながらも、本当はケン大好きの信長様がカワイイ!戦国の世にもツンデレはあったのですねと言いたい位な。無茶ぶりの連続でしたが、それもケンの才能を信頼しての事、濃姫様や部下の前では「失敗したらそれまでの男」と言いながら、ケンならやり遂げると確信していたのでしょう。

10日後に黄泉の祠の道が開く!?ケンに帰れという光秀の真意は?

ケンを目障りだという光秀、信長を討つ事は心に決めているようですが、肝心の動機については語られなかったですね。ケンが信長のそばにいると、目的を阻止されそうなので邪魔だと思ったのは本心ではあるでしょう。でもケンの才能を自分のために使えるならと、惜しんでいる様子も。

今シーズンは、瑤子もいなくなって香蓮も尻すぼみ、夏の想いがついにケンに届いたハッピーエンドで終わりました。

ミッチーcast 「及川光博x Cast」 Special Edition 1996-2006

次があるのかどうかはわかりませんが、ミッチー信長OKです!

ミッチーはどこまでもミッチーであるので面白いのです。歴史的な信長像とはかけ離れているから、「いざまいらん、戦国のキュイジーヌ」などという恥ずかしい決め文句のドラマが成立するのです。

歴史小説ではなく漫画なのですから。

もしかして本能寺で信長が死なないで「フハハハ!!」と笑いながら炎の中から飛び出して来ても、それはそれでありかもと楽しめるドラマなのです。

椹・角型湯豆腐セット2人用(木炭専用)

それから・・毎回美味しそうな料理が登場するのも楽しみでした☆

現代の料理を強引に戦国の食卓に変換するのは大変だったと思いますが。そこは時代考証などと硬いことは抜きで、信長様が「美味じゃ」といえばそれでOKなのですよね。

ゴールデン進出でちょっと気張りすぎてしまった雰囲気がなきしもあらずでしたが・・気楽に楽しめるドラマに仕上がっていたので良し☆


ジャニーズ 公式生写真 Kis-My-Ft2 【玉森裕太】

CAST
ケン 玉森裕太(Kis-My-Ft2)
織田信長(おだ のぶなが)及川光博(少年期:中内天摩)
夏(なつ)志田未来
木下藤吉郎秀吉(きのした とうきちろう ひでよし) ゴリ(ガレッジセール)
森可成(もり よしなり) 宇梶剛士
楓(かえで)芦名星(幼少期:長島愛莉)
明智光秀(あけち みつひで) 稲垣吾郎(SMAP / 特別出演)
顕如(けんにょ) 市川猿之助
徳川家康(とくがわ いえやす) カンニング竹山(幼少期:池田凱清)
井上恭之介(いのうえ きょうのすけ)きたろう
足利義昭(あしかが よしあき) 正名僕蔵
森蘭丸(もり らんまる) 永瀬廉(関西ジャニーズJr.)
浅井長政(あざい ながまさ) 河相我聞
お市(おいち) 星野真理
香蓮(かれん) 佐々木希
武田信玄(たけだ しんげん) 高嶋政伸
濃姫(のうひめ) 斉藤由貴
松永久秀(まつなが ひさひで)笹野高史
柴田勝家(しばた かついえ) デビット伊東
秋山信友(あきやま のぶとも) 風間トオル
武田勝頼(たけだ かつより) 賀来賢人


ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

信長のシェフ[2] (第8話 最終回・9/4) 感想

テレビ朝日系『信長のシェフ』(公式) 第8話 最終回『タイムスリップ衝撃の結末!!さらば信長…平成のシェフ火の中へ最期の料理』の感想。 なお、原作:西村ミツル氏、作画:梶川卓郎氏による原作漫画は未読。また、テレビドラマ第1シリーズ(2013)は鑑賞済み。 朝倉家と浅井家を滅ぼすと宣言した信長(及川光博)は、自軍が朝倉家と戦う間にお市(星野真里)がいる小谷城に行き、長政(...

2014.09.05 (Fri) 13:20 | ディレクターの目線blog@FC2

信長のシェフ(2)第8話(最終回)

『さらば平成のシェフ!思い出の料理でお市を救え!! 「タイムスリップ衝撃の結末!!さらば信長…平成のシェフ火の中へ最期の料理」 内容 浅井朝倉攻略に動き始めた信長(及川光博)から 長政(河相我聞)の真意を探るよう命じられたケン(玉森裕太) ケンが、小谷城へ...

2014.09.05 (Fri) 18:00 | レベル999のgoo部屋