パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット シーズン2 感想

パーソン・オブ・インタレスト

シーズン1より面白い!!

まず犬のベアーが加入。猫の手も借りたい状況を犬の手でカバー、戦闘力には欠けるハロルドの頼もしい用心棒が出来ました。最初は図書館への生き物の乱入に戸惑ったハロルドが、ベアーとのふれあいの中で、たまに笑顔を見せるようになるのも楽しい。

しかしハロルド、不自由な身体に鞭打って、外へ出る機会も増えました。ホテルのコンサルジュなど、人嫌いには見えない応対ぶり。それと同時にネイサン・イングラムとの過去、ハロルドが人助けを始めた理由も語られます。会社やホテルを買ったり、目的のために色々と買収したり、ハロルドの富豪ぶりも健在、まだまだジョンは生活には困らない様子。

ハロルド関連は、愛するジェシカを守るための辛い決断、それにマシーンが絡んでいる事、彼がマシーンに行なったルート曰く”酷い事”、自我に目覚めたマシーンの行方など、この方面の謎も色々と。

Person of Interest

最初のシーズンの時に一番のネックに感じた人手不足。ベアーと共に、今シーズンはレオンとサムという二人が協力者として参戦。サムの本格的な参戦は次のシーズンらしいですが。

カーター刑事とファスコ刑事は、HRの残党に脅かされる。

カーター刑事、あれだけハロルドの頼みを聞いて調べ続けていたら、すぐに外部に情報を流しているとバレてしまいそうですが。ハロルドも警察のデーターベースにハッキングする危険は犯したくないのでしょうが。それにしても、HRの黒幕アロンゾとシモンズにファスコが脅迫されているのにも気づかず、ファスコが告白しようとしたのも「聞きたくない」と拒否したのに「ちゃんと見張っている」と得意げにいう無能っぷりが困りものです。このなんちゃって正義の味方カーターは、結局はHRに追い詰められて、イライアスを助ける暴挙に出てしまうし。「逮捕してやる」と息巻いても”上”の方が腐っているとどうにもならないという現実からあえて目を背けていたツケが、ラストで回って来たような具合です。

ジョンの過去にまつわるエピソードも。優しすぎるスパイは消されるしかない。けれどもその優しさゆえに、今のジョンがある。古い仲間二人が敵となり退場していき、新しい仲間を得て新しい人生を生きるジョンの姿を、あらためて振り返る事が出来ます。

ルートの存在、今後の展開も見逃せない。

最初はジョンとハロルドの宿敵として立ちはだかるルート。彼女の目的はマシーンの解放。人間は”欠陥品”だという彼女は完璧なマシーンに異常な執着を見せます。まるで”愛”のような。その気持ちが通じたのか(?)ルートはマシーンから特権を得たようです。

政府側の権力地図も書き変わり、次なる敵の姿も。

ラストのマシーンを巡る攻防も見事。マシーンの隠し場所にやっとたどり着いたと思ったら、中身は空っぽ。謎の架空会社あたりからマシーンの自己防衛能力に進化に兆しが見られたものの、まさか自身を移動してしまうとは。ネット万能の情報社会の裏をかく事など、マシーンにとってはたやすい事だった・・というか、それもハロルドの計画の内だったという。

とはいうものの、公衆電話を使ったルートへの伝言、ハロルドの命令を無効にするかの如き、記憶の再インプットなど、ハロルドの思いもよらない方向にマシーンは歩みだしている気配。果たして、マシーンは善なるものでいられるのか。

二人でコツコツとこじんまりと人助けをしていたシーズン1も嫌いではありませんでしたが、だんだんと話が大きくなって、さすがに二人だけではどうにもならず、この形に発展していったのは、無理のない成り行き。

次シーズンも楽しみです。

Person of Interest: Complete First Season [DVD] [Import]

Person of Interest

製作総指揮 J・J・エイブラムス ブライアン・バーク  ジョナサン・ノーラン他

ジョン・リース(ジム・カヴィーゼル)滝知史
ハロルド・フィンチ(マイケル・エマーソン)牛山茂
ジョス・カーター刑事(タラジ・P・ヘンソン)浅野まゆみ
ライオネル・ファスコ刑事(ケビン・チャップマン)天田益男
サマンサ・ショウ(サラ・シャヒ)甲斐田裕子
ルート(エイミー・アッカー)白川万紗子
レオン・タオ(ケン・レオン)佐藤美一
ゾーイ・モーガン(ペイジ・トゥルコ)本田貴子
カール・イライアス(エンリコ・コラントーニ)根本泰彦

アロンゾ・クイン(クラーク・ピータース)
シモンズ(ロバート・ジョン・バーク)池田ヒトシ
マーク・スノウ(マイケル・ケリー)後藤敦
カーラ・スタントン(アニー・パリッセ)よのひかり
ジェシカ・アーント(スーザン・マイズナー)水野ゆふ
ネイサン・イングラム(ブレット・カレン)田中正彦


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment

シーズン4がスタート!

こんにちわ(orこんばんわ)。さて表題の「パーソン・オブ・インタレスト」
私も好きな作品で現在AXNでのシーズン3を見ております。それも間もなく
終了で、間髪入れずに10月からシーズン4がスタートします。もうこれは
楽しみ過ぎて興奮しまくってます。個人的にはファスコ刑事がお気に入りです。
あと犬のベアーも・・。私の10月の予定をTBで送らせてもらったので、
暇な時に見て笑って下さい。では、また。

2014.09.27(Sat) 02:19       紀州のプーさん さん   #-  URL       

>紀州のプーさん さま

いつもありがとうございます☆

私はハロルドがお気に入りです(^o^)

謎多き天才で大富豪家。資産は十分にあるのだから、もっと楽しく生きられるのに、あえて危険な生き方を選んで。人助けではあるけれど、終わりの見えない辛いゲームのようなもの。

チームの人数が増えると、二人でこっそり活動していた時よりも色々と物語が作りやすくなった反面、たった二人でピンチを切り抜けていく緊迫感が薄れた感は否めませんね。それにしても、女性陣が自己中のワガママ人間ばかりなのは、脚本家の男性陣のひそかな復讐なのでしょうかw

番組の予定、ありがとうございます☆
参考にさせていただきます!!

2014.09.27(Sat) 07:56       もるがん さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

10月の視聴予定

WOWOW & スタチャンで期待作が続々スタート。

2014.09.27 (Sat) 02:20 | 紀州のプーさん のんびり日記