THE MENTALIST / メンタリスト シーズン5 第17話 感想

Mentalist: Season 1-5 [DVD] [Import]

目撃者は記憶障害の男。失った記憶をジェーンは呼び覚まそうと・・

第17話 赤と白と青 Red, White And Blue

公式HPよりあらすじ
フォートラニヤン基地駐在の伍長ルーシーの遺体が見つかる。フォートラニヤン基地の連絡係はルーシーが属していた小隊の長であるルイス中尉。ルイスは、ジェーンとリズボンにルーシーと親しかったローズ・サトフィン伍長を紹介する。サトフィンによると、ルーシーは規律をよく守り、細かい人だったため、同じ隊の男性兵士に嫌われていたと言う。


最初にCBIから捜査権を奪おうとした時点で、隠し事があるのはバレバレ。そこはジェーンが抜け目なく署長をたらしこんでCBIを信用させる。剛で来るものには、あくまでも柔に。ジェーンらしい。

軍隊の陰湿なイジメとセクハラ。加害者の階級が上の為、被害者は泣き寝入り、取り調べも形式だけで”何もなかった”。士官はやりたい放題。腐った軍隊は小者の小山の大将の天下。その小者が出世した所で所詮は小者。本来は国に尽くすはずの忠誠を、上官の自分への忠誠にすり替えて。

ブロマイド写真★海外ドラマ『ザ・メンタリスト THE MENTALIST』キャスト5人/車/パトリック・ジェーン(サイモン・ベイカー)

元軍人のチョウとしては、そんな構造を知り尽くしてはいても、いや、知っているだけに、何とかしたかったのだろう。軍人としての尊厳に訴えて、セクハラ事件を解決させようと働きかける。

同時に、戦争の後遺症ででPTSDや記憶障害に苦しむ軍人や元軍人の姿が描かれる。忠誠の代償。ここでは、綺麗なスーツで得意げな顔で平和を訴えるセレブ達の私欲が”忠誠”に置き換えられている。そんな彼らにとって、皮肉にも過酷な現状を「忘れる」事が出来る事は、恩恵なのかも知れない。

軍隊を悪の巣窟と描いてしまうのは差しさわりがあるのだろう。犯人は予想通りに軍人ではなく、国家への反逆でもなく、正義も大義もなく、ちっぽけな薬の横流しで小金が欲しかっただけ。妻への慰謝料を払うため。事件そのものは自己中心的な男の犯行だとしても、アメリカの結婚制度のひずみも相当なものらしい。

The Mentalist 2014 Calendar

街角の音、タコスの味、クチナシの香り・・記憶を呼び覚ますのは、目にしたものだけではない。

何とか記憶を留めたい男に、ジェーンは記憶の神殿の使い方を教える。一番楽しかった時の思い出。それとどうしても覚えておきたい事を結びつける方法。こういう時のジェーンはやさしい。ジェーンは悪ふざけは好きだが、真摯に自分に向かって来る者には、向き合うのだ。

今週のリグスビーは大人しかった。デートすっぽかし事件のせいだろうかw


The Mentalist Season 5

CAST
パトリック・ジェーン サイモン・ベイカー 郷田ほづみ
テレサ・リズボン ロビン・タニー 加納千秋
キンブル・チョウ ティム・カン 喜山茂雄
ウェイン・リグスビー オーウェン・イオマン 江川央生
グレース・ヴァンペルト アマンダ・リゲッティ 斉藤佑圭


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment

所詮、男はこの程度?

こんにちわ。さて今回のエピソード、結局犯人が自分の撒いた種で
引き起こした犯行だった訳ですがアメリカの歪んだ訴訟社会ならでは
という気もしますね。勿論同情はしませんが、男ってこんなもんか?
いつまでもグチグチ言うのも男ですしね。当然お金が絡んでくると
憎しみも増幅して(トホホ・・)いやはや自分はこうはなりたく
ないですね。そして主役のジェーン。前回のショックもなく、
いつものペースで鮮やかに解決しましたね。リグスビーは出てた
だけって感じで、こうなるともうヴァンペルトって必要なの?って
気になりました。でもチョウの最後の敬礼はキマってましたけど。
それでは、また(((((((っ・ω・)っ

2014.10.11(Sat) 02:08       紀州のプーさん さん   #-  URL       

>紀州のプーさん さま

いつもありがとうございます(^o^)

国が斜陽の時に弱者にしわ寄せが来るのは、何処の国も同じでしょうけれど。訴訟社会であっても、訴える事すら出来ないのでは・・元軍人のチョウとしては、思う所があったのでしょうね。

ヴァンペルトへの未練たらたらのリグスビーですが、父親としての責任の方はどうなっているのでしょうね。ヴァンペルトは女優さんの妊娠のために、あえて彼女がいなくても成り立つストーリーを作っているのだと思いますが、確かに存在感が薄れてしまいましたよね。そのせいかどうか、新シーズンではこの二人が降板するという話らしいですね。

2014.10.11(Sat) 15:11       もるがん さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント