相棒 season13 第6話 ママ友 感想

ミステリアスな魅力健在の三輪ひとみさんがいいね!
公式HPよりあらすじ
右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、東京郊外の新興住宅地に住む雅代(岩崎ひろみ)という主婦から奇妙な話を聞く。一昨日、数組の家族で行ったバーベキューの最中に、一人の女性が突然、行方不明になってしまったという。バーベキューの参加者は近くの公園で知り合ったママ友4人とその夫や子供で、消えたのは半年前に引っ越してきた広子(三輪ひとみ)という独身女性。彼女は、写真を撮ると言って一人で山に入ると、そのまま戻らなかったといい、雅代はママ友の中に広子に危害を加えた犯人がいるのではないかと疑っていた。手掛かりは、参加メンバーみんながバーベキュー中に撮っていたスナップ写真。その写真を時系列に沿って並べると、ママ友にはそれぞれ、会場から姿を消した“空白の時間”があるというが…!?表面上は仲良く見えるママ友たち。しかし、その裏には危うい嫉妬や知られたくない秘密が!さらに、行方不明の女性の意外な一面が明らかになって…!?ママ友をめぐる不協和音が、驚がくの結末へと繋がっていく!
ゲスト:岩崎ひろみ 脚本:金井寛 原案:藤井清美 監督:橋本一
ママ友のドロドロした世界をネタにした事件
他人の視線ばかりが気になり、思い込みで人を殺しかける怖い世界。自分の価値ではなく、夫の社会的地位が自分のステータスになる。虎の威を借るキツネとタヌキの集団・・怖いですね(^^;
主婦には”自分”がない・・という描き方は反発もあるだろうけれど
「そうよね!」という同意も多いかも。ママ同士の確執に本当は子供と何も関係ない。自分の都合で「あの子と遊んじゃいけません」など、子供の気持ち無視・・と思っても、家庭で中心な主婦の皆さんの中にはママ友でも自分が中心でないと気がすまない人も少なくない。本心では嫌だなと思っても、ハブられると困るし。
嗚呼、女同士って面倒(´∀`)

右京さん達が”偶然”出会った人物から発展する事件。
謎解きに熱中する右京さんを楽しむ趣向の回でした。また死体を発見してしまって、またイタミンに嫌な顔されて、暇課長は手伝ってくれて、米沢さんの独特の体験談の披露がヒントになって・・そうそう、相棒の懐かしい定番の流れですよ。
なかなか面白かったです☆
岩崎ひろみさんがパリシをやらされているママ役。その怨念が壁にびっしり貼り付けられた写真に表われているようで、温厚そうな丸顔の下の般若面が垣間見られて、背筋がちょっと寒いドラマでもありました。あの部屋、妙に明るいのが返って怖い(>_<)
しかし人を殺しかけて不起訴、何事もなかったように仲良しのママ友4人。
怖いわ、塀に映った影の髪の毛が蛇になって互いに掴み合いしていそうで怖いわ。まあ、ママ友に限った事ではなく、職場でも何処でも。そういえば、高級マンションのどの階に住んでるかでヒエラルキーを作っている奥様方のネタが以前にありましたね。
嗚呼、女同士って面倒(´∀`)
![発狂する唇 [DVD]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/5127S6MJG0L._SL160_.jpg)
今はヲタを売り物にした栗山千明が代表的な流れだけれど、ホラー方面好きには佐伯日菜子さんと並んで忘れられない女優さんの三輪ひとみさん。妖艶でウェットな役柄が多いけれど、インタビューなどではさっぱりとしたむしろ男前だったのが印象的でした。狂ったり殺されたりが多いけれど、今回も訳ありの隣人が良い雰囲気でした!

相棒12のアールグレイ&ローズ
右京さんの紅茶。通りすがりのテレアサショップで購入。今年の13のはアールグレイクラシック。でも右京さんの顔のラベルのこちらの方が好き。ベルガモットと薔薇の香りも好き☆

fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい