(新)京都人情捜査ファイル 第1話

京都人情捜査ファイル

「支援、させてもらいます」

只野と暴れん坊将軍の最強タッグが悪を斬る!?

舞台は京都府警警務部・犯罪被害者支援室。犯罪に巻き込まれた被害者や遺族に、事件の捜査や裁判の進捗、適応される法的制度などさまざまな情報を提供し相談に応じながら生活の手助けをするセクション。だが理不尽な犯罪に泣く被害者を救うため、非公式に特別捜査権を与えられた支援室の戸隠班のメンバーがひそかに真実を暴き出す。室長の吉崎は全面的に賛成はしないものの、己の信じる支援を行っていく。

先頃のSPが面白かったので、本放送も楽しみでした!!

只野の良い意味での進化系。松平健の圧倒的な存在感を効果的に使ってくるし。そこに安定の松下由樹で上手く包み込んで。尾美としのりが良い味出してます。「ホワイトラボ」の谷原章介を思わせる雰囲気。角川娘にふられまくった(映画の中でw)人が今ではすっかり良いバイプレイヤーになってますねえ。石丸謙二郎さんもいつもながらの憎まれ役。

刑事ドラマではない警察モノ。

SPからの印象ですが、これは時代劇の話の作り方なのですよね。何気ない庶民の日常から事件が起きて、そこに人情話が絡んできて、悪や権力にしいたげられた人々を、主人公達が救うという。

ネタ次第では、これからも面白いものを見させてくれそう。

主題歌 山下達郎「マイ・ガーディアン・エンジェル」

戸隠 鉄也(とがくれ てつや) 高橋克典
京都府警警務部・犯罪被害者支援室・戸隠班の班長。

吉崎仁美(よしざき・ひとみ)松下由樹
京都府警警務部・犯罪被害者支援室の室長。臨床心理士の資格を持ち、カウンセラーとしての一面も持ち合わせている。

清水安裕(しみず・やすひろ)尾美としのり
犯罪被害者支援室・戸隠班メンバー。しゃべりに長けた男。元・捜査二課の刑事。

星野佳世(ほしの・かよ)高部あい
犯罪被害者支援室・戸隠班メンバー。元・交通課刑事。

花園健(はなぞの・けん)鈴木貴之
犯罪被害者支援室・戸隠班メンバー。元・サイバー犯罪対策課の刑事で、コンピューターの天才。

仲田周平(なかた・しゅうへい)渡辺邦斗
捜査一課の刑事。

加藤善浩(かとう・よしひろ)石丸謙二郎
京都府警捜査一課・係長。

岩瀬厚一郎(いわせ・こういちろう)松平健
京都府警・警務部長。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント