カフェ・マメヒコの珈琲と円パン

カフェ・マメヒコ

円パンは”まるぱん”と読むのだそうです。

外はかりっと中はふわっと、バターのとろける熱々のパンにナイフとフォークが添えられていますが、ナイフで切るとせっかくのパンがつぶれてしまうので、本当は手づかみでがぶりと行きたい所。でもここは意識高い系にありがちな懲りすぎて重い公式サイトがあるような場所。横文字系のお仕事(?)の打ち合わせや有閑マダム(!)のおしゃべりの場所。

甘み軽めのあっさりと煮たあんこと合います。

意識高い系と書きましたが、それを目指して気取りたい人にはそれなりに、そうでなくても居心地の良い空間を過ごせるのが、マメヒコ。意識高い系だけど敷居低い系。理想と商売の両立をしっかりと心がけているのが垣間見える。高い意識で無駄に客を威圧しないだけの心がけはある。肝心な情報より蛇足に思える能書きばかりのサイトや宣伝誌も、そう思えば可愛いものです。

たまにうざったい客と同席してしまった時はあきらめて。
自分がゆったりしたいと念じて、美味しい珈琲の香りに自分を閉じ込めて。

お隣にショップがあります。ここで見つけたジンジャーのシロップ、なかなかの使い勝手。寒い夜に活躍してます。ささっと出来るジャンジャーミルクティーがお気に入り。カップに半分の水に好きなティーバッグ、レンジで1分、ミルクを足してまた1分、そこにシロップをお好みで。3分かからずで出来る贅沢。


ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Tags: グルメ 珈琲

Comment (0)

非公開コメント