相棒 season15 第7&8話 感想

相棒

安達祐実の不気味さ、それだけでホラー。

第7話 フェイク

世田谷西署の管轄内で誘拐事件が発生。行方が分からなくなっていた小学生の男の子2人の内の一人、翔太(黒澤宏貴)が遺体で発見された。捜査に潜り込もうと捜査本部にやってきた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、署で遺体を確認し、茫然自失のまま帰路についた翔太の母・美奈子(安達祐実)の姿を見かける。特命係を捜査から遠ざけたい伊丹(川原和久)は、美奈子を自宅まで送るよう頼むが、右京はその役割を亘に任せ、自分は本部に足を向ける。青木(浅利陽介)の機転で本部に潜り込んだ右京は、青木から事件の概要を聞く。誘拐されたのは、広斗(寺内勇貴)という小学生で、犯人から両親に3億円を要求する電話が掛かってきたという。それから10時間後の朝、翔太の遺体が発見されたのだが、本部では犯人の目的は家庭が裕福な広斗だけで、翔太は巻き込まれただけと見ていた。一方、帰宅途中の美奈子に追いついた亘は、彼女が不意に一人で笑い声をあげている姿を目撃。さらに、アパートまで送っていくと、部屋に入った彼女が子供と話している声が聞こえる。翔太と2人暮らしだったはずなのに、なぜ? その頃、本部には犯人から身代金の受け渡し方法を知らせる電話が掛かってきていた。本部では、いったん犯人に身代金を受け取らせ、尾行してアジトを突き止めるという方針を決定。翌日、本部は身代金を指示された場所へ運ぶ広斗の母・有里(木下あゆ美)の周囲に万全の体制を敷き、受け渡しの時に備えていた。そんな中、右京は犯人の行動にある疑念を抱いていた。二手に別れた特命係。亘がマークする被害者の母親に不審な動きが…一方、右京は誘拐犯の巧妙な計画を見破り、人質を救出できるのか?最悪の状況から始まった誘拐事件は、かつてない驚がくの結末を迎える!

ゲスト:安達祐実 木下あゆ美 脚本:徳永富彦 監督:権野元


誘拐された少年二人。一人は遺体で発見される。

安達祐実の大人なのか子供なのか分からない雰囲気がまず怖い。何をやっても中途半端な感じが怖い。天才子役は子役のまま成長しないような。母親には見えない、演技が悪いわけではない、何をやっても彼女は彼女なのだ。そんな彼女だから、ミスリードとしては悪くない。最後は妄想の世界オチなのが安易とは言えば安易だが。


第8話 100%の女

2か月前、外務省欧州第一局長の棚橋(窪園純一)が、都内の公園で刺殺される事件が発生。事件の背景に国際問題が絡んでいる可能性があることから、警察は慎重に捜査を開始していた。そんな中、公園近くの中学校で教師をする田村紗季(志保)が、犯人らしき人物を目撃したと名乗り出る。証言によると、目撃したのは棚橋と同じ外務省に勤める中嶋(松下哲)という男で、同僚らによると棚橋と中嶋は事あるごとに職務上で衝突していたらしい。検察は、これらの状況を加味して、被疑者否認のまま中嶋を起訴。裁判員裁判が行われることになった。中嶋を厳しく追及するのは、負け知らずの有罪率で、周囲から「100%の女」と評される検事の倉田映子(鶴田真由)。亘(反町隆史)が法務省時代に研修で一緒になり、現在は「勝てない事件は不起訴にして有罪率を高めている」との批判もある検察のあり方を変えようと取り組んでいる女性だった。しかし、裁判を傍聴していた亘は、紗季が目撃証言を微妙に変えていることに引っ掛かる。亘から話を聞いた右京(水谷豊)が捜査に乗り出すと、次席検事のポストが目前といわれる映子が、有罪率100%を維持するために紗季に証言の修正を依頼したのではないかという疑惑が浮上。右京と亘が映子に直接その疑惑をぶつけると、彼女は亘の元上司である法務省事務次官の日下部(榎木孝明)を通じて圧力をかけてきた。日下部は亘に、もし棚橋の殺害に国際情勢が絡んできた場合、これ以上事件にかかわると、特命係の存続自体が危ぶまれるというが…!?“100%の女”に向けられた疑惑の真相は…!?そして法務省時代の上司である日下部の指示で亘がとった意外な行動とは!?警察vs検察となった殺人事件に、特命係存続を懸けた右京の推理が冴える!!

ゲスト:鶴田真由 脚本:金井寛 監督:権野元


有罪率100%を維持するために、検事は偽証させた??

冠城さんの古巣絡みの事件。

真実よりも効率、冤罪も偽証も関係ない。終わったものは終わったもの。誰かの人生、それがどうした。官僚の頭の中は保身だけ。いつものパターン。彼らには国民など虫けら以下。選ばれた自分達に税金という名の貢ぎ物をするだけの存在。この国が腐りはてたわけだ。大人物などいない。小者が大物のふりをする。

多少は骨があると思った日下部さんも元次長と同じく矮小化。役者を生かせない脚本、どうにかして欲しい。ベテランや実力者が去り、末期なのはわかっているが。


にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

タグ:相棒

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント