白河のお正月とラーメンと小峰シロちゃん

白河

白河で迎えたお正月

写真は南湖公園の風景です。松平定信公の作り上げた湖の美しい事。

おせち

今年の御節は、ローゼンハイムにしました。

おせち
おせち

かなりガッツリ肉系です。酒飲みにはおつまみ的な意味でよかったかも知れないのですが、年寄りが多い家にはちょっとハードだったかな。でもローストビーフなどは美味でした!!

空

さて、移動です。

蓮田

蓮田SA下りで、武蔵野肉汁うどん。

蓮田SA蓮田SA

こういう自販機を見ると、いくら外見はオサレ系になろうと、長旅を支えるSA本来の姿は安泰なのだなと思いますよねw

蓮田

まあ、いきなりジブリかよって的なお店があったり・・・

蓮田

金谷ホテルのパン!美味しそう・・・

白河

次の日はお天気。

コメダ

コメダ珈琲の東北での初出店はこの白河店だそうです。

コメダ

普通の珈琲とたっぷりのサイズ、これだけ違います。

コメダ

たっぷりカフェオレと小倉トーストで朝ごはん。

白河

鹿嶋神社へお参りに。初詣の列がかなり長い。そして途中にある太鼓橋がヤバい。かなりの湾曲具合の橋なので、つるつる滑るし登るのも降りるのも危険。なのにそこを通らないとならない。お年寄りも多いのに事故とか怪我とかないのかしら。

げっとだぜ!

でも待つ間にメタモンげっとしました。神様ありがとうございます。

鹿嶋

ここにはパワースポットがいくつか。これは樹齢千年を超えるご神木です。

絵馬

今年も絵馬ラリーが開催されてます。鹿嶋、白河、南湖の各神社の絵馬を集めると、ご当地萌えキャラ小峰シロちゃんの年賀状がもらえるのです。

絵馬

鹿嶋はシロちゃんと桜花ちゃんの絵馬。

ラーメン

お昼は白河手打ちラーメン「あずま」へ。

ラーメン

ラーメンも美味しいのですが、から揚げも美味しいお店です。

ラーメン

オススメの白味噌タンメンにしました。炒めた野菜にふわっと胡麻油の良い香り、縮れた手打ち麺、白味噌のまろやかな奥にピリっとした辛さが味を引き締めます。

白河

駅前はイルミネーションで彩られていました。

白河

市内の小中学生が作ったそうです。

白河

何故かショベルカーもイルミネーション。

デニーズ

次の日の朝ごはんは、Denny'sのセレクトモーニング。スクランブルエッグにパンケーキ。

ラーメン

お昼は、白河手打ちラーメン一休の醤油ラーメン。こういうさり気なく美味しいラーメン屋さんが近所に欲しいです。

ラーメン

コーンラーメンも美味しそう。

白河神社

白河神社でも絵馬をげっと。

白河

南湖公園と移動。

南湖

南湖「花月」さんの店内はシロちゃんのグッズも沢山。

南湖

名物の南湖だんごも見逃すことは出来ません。

南湖

餡とみたらしにしました。オーソドックスなこの組み合わせが好き。

絵馬

三枚の絵馬を集めたので、花月さんで年賀状をいただきました。

年賀状

今年は良い事が多いといいな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント