映画「ザ・コンサルタント」感想

ザ・コンサルタント

ハードボイルドな話かと思ったら、自閉症の話。自閉症と言っても人に寄って千差万別で「断定はしない」という主人公の恩人である医師の治療方針には好感が持てます。ただ身内に障害者がいる私の個人的な事情で、院内や患者の子供達の姿を見ると胸が痛むのは仕方ない事。だからといって監督に異議を唱える気もないのです。あくまでも個人的な痛みなので。

ポスター/スチール 写真 A4 パターン6 ザ・コンサルタント 光沢プリント

全体的に演出が荒っぽいし説明不足が目立った印象。特に弟やディナの存在が中途半端。最初からほぼ弟がネタバレで、でもあの利発そうな弟がチンピラに成り下がっていて、最後でまた善良そうな様子になる不自然さとか。おそらくジャスティンの存在があったから、ディナとウルフを恋人にするわけにはいかなかったという事情はあるにせよ、そのあたりも何か消化不良気味。

原題は「会計士」。それだとぱっとしないし、英語の読みをカタカナにしたのでは意味が判らないし「ザ・コンサルタント」なる邦題にしたのでしょう。「暗殺者は自閉症」的なものにしたら各方面から抗議必須だし。

すべての自閉症の患者に特殊能力があるわけではないし、光や音に過敏な症状を、軍人の父親の「徹底的に鍛える」方法で効果的に治療出来るかは疑問。逆にパニックが酷くなりそう。一昔前の「アレルギーは慣れさせれば治る」的なあまりにも乱暴なやり方。でもそうでもしないと単なる会計士なのに強すぎる説明がつかないからでしょうが。

バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生 [DVD]

ベン・アフレックの寡黙な中に繊細さがある演技は良かったです。バットマンより良かったかも。

ディナは妙にしつこくてウザいだけで全然魅力なし。数学が大好きで、ある意味、ウルフとは”同類”という設定なので、好感度が高い女性には出来なかったという演出なのでしょうかね。

キング局長のJ.K.シモンズは「クローザー」のウィル・ポープでお馴染みの顔。メディナは誰でも良かった感じに。彼女が執拗にウルフを追い詰めてという流れなのかと思ったのに、ウルフとディナの方に中心が移行してしまって宙ぶらりん。このあたりもあまり上手とはいえない作りでしたね。調べるといっても、キーボードをポチポチするおじさんの横で暇つぶしてるだけだし。もっと足で稼がないと必死さが感じられない。

映画チラシ ザ・コンサルタント ベン・アフレック

The Accountant

STAFF
監督 ギャヴィン・オコナー
脚本 ビル・ドゥビューク
製作 マーク・ウィリアムズ リネット・ハウエル・テイラー
製作総指揮 ギャヴィン・オコナー ジェイミー・パトリコフ マーティ・P・ユーイング
音楽 マーク・アイシャム
撮影 シェイマス・マクガーヴェイ
編集 リチャード・ピアソン
配給 ワーナー・ブラザース

CAST
クリスチャン・ウルフ ベン・アフレック
デイナ・カミングス アナ・ケンドリック
レイモンド・キング J・K・シモンズ
ブラクストン ジョン・バーンサル
フランシス・シルバーバーグ ジェフリー・タンバー
メリーベス・メディナ シンシア・アダイ=ロビンソン
ラマー・ブラックバーン ジョン・リスゴー
リタ・ブラックバーン ジーン・スマート
エド・チルトン アンディ・アンバーガー(英語版)
ジャスティン アリソン・ライト(英語版)
神経学者 ジェイソン・デイヴィス
クリスチャンの父 ロバート・C・トレヴァイラー
クリスチャンの母 メアリー・クラフト
少年期のクリスチャン セス・リー
クリスチャンの弟 ジェイク・プレスリー
少女期のジャスティン イジー・フェネック


ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

タグ:映画 ザ・コンサルタント

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

劇場鑑賞「ザ・コンサルタント」

会計士、そして、殺し屋… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201701210000/ アルゴ<エクステンデッド・バージョン>【Blu-ray】 [ ブライアン・クランストン ]

2017.01.22 (Sun) 07:08 | 日々“是”精進! ver.F

ザ・コンサルタント

評価:★★★★★【5点】(12) できる秘書の正体を知ったとき「お~!」と涙腺決壊!

2017.01.22 (Sun) 09:46 | 映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

「ザ・コンサルタント」@ワーナー・ブラザース試写室

 今年初試写会はワーナーさんの独占試写会に招かれた。客席は満席だ。

2017.01.22 (Sun) 13:00 | 新・辛口映画館

映画:コンサルタント The Accountant キャラと役者のミスマッチぶりを自虐ぎみに楽しむしかない...

まずビビるのが、主演= ベン・アフレック!だってこの主人公役、頭キレっキレっの「敏腕会計士」、かつ冷酷非情な「殺し屋」彼は 元々、2回ほどひんしゅくを買うような行動に出、世間から大批判を浴びる存在(笑) 1.まずは、結婚しかかったジェニファー・ロペス、...

2017.01.22 (Sun) 15:32 | 日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~

『ザ・コンサルタント』 2017年1月10日 ニッショーホール

『ザ・コンサルタント』 を試写会で鑑賞しました。 ベン・アフレックはスッキリしまった顔つきで良い感じだった。 【ストーリー】  小さな町で会計士として働くクリスチャン(ベン・アフレック)のもとに、ある日大手企業からの財務調査のオファーが寄せられる。調査を進めるうちに彼は重大な不正を発見するが依頼は突然取り下げられ、それ以来クリスチャンは身の危険を感じるようになる。実は、彼は闇の社会の会計...

2017.01.22 (Sun) 17:43 | 気ままな映画生活 -適当なコメントですが、よければどうぞ!-

ザ・コンサルタント / The Accountant

ネタバレあり。 ベン・アフレック版、ジェイソン・ボーン?と言う感じでしょうか。通常は会計士、しかしてその実態は凄腕の殺し屋。しかし、その殺し屋としての技量を身に付けさせたのは、軍人であった父親。そこがジェイソン・ボーンとの違うところといったところでしょ...

2017.01.22 (Sun) 21:32 | 勝手に映画評