映画「相棒‐劇場版Ⅳ‐」感想(舞台挨拶付)

相棒

「相棒‐劇場版Ⅳ‐ 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断」

国に見捨てられた国民というテーマは劇場版の第1作と同じですが、今回はそこに戦争が絡んで来る。御国の為にと送り出され、国から切り捨てられた人間の慟哭。捨てられてもなお捨てきれなかった想いを、右京さんが汲み取るという。

上級国民の皆様は「頭脳」である自分達さえ無事なら他はどーでもいいといういつものアレ、そんなのをまとめてドカンとヘリコプターごと粉砕したシン・ゴジラの爽快さはないけれど、そんな中にも良心が存在するというのが篠井英介さん演ずる折口なのでしょう。まあ、政府へのヨイショ的な意味でw

話が大きくなった分、今回のラストは、1作目のラストの西田敏行と右京さんの対峙に比べると、やや弱いものの、それでも右京さんの熱意が相手に届くという部分は感動へと繋がります。マラソンではなくパレードであっても構造は同じ。そういう意味では、意外性はさほどなく、相棒ファンには見易いというか受け入れやすい進行かも。

相棒

相棒ファンといえば、神戸くんや米沢さんが登場するのもうれしい所。大河内さんも!冠城さんは会いたがっていた神戸くんにようやっと会う事が出来たし、イケメンでもタイプの異なる二人が並んでいるのも絵になります。

北村一輝さんの濃さが良い感じに役柄に作用していました。鷺沢瑛里佳役の山口まゆさんも良い感じ。演じ過ぎず、ある意味素人っぽさが、どこかピュアな部分のある少女という印象になっていた感じ。江守徹さん、凄く老けて吃驚。

甲斐パパの復権は何処まで進むのか、山崎副総監の悪事は暴かれるのか?石坂浩二さん級の存在感はやはり必要ですよ。そうでないとドラマの重みは出て来ない。カイト編での使い方の間違いをスタッフは反省した模様。

太田愛さんの脚本は一見男っぽいけれど、微妙な情感にやはり女性らしい細やかさがあるのですよね。リュウと瑛里佳の描き方など。前後編のドラマと合わせて、やっぱり良い脚本。太田さんの脚本の「ミス・グリーンの秘密」は好きな回のひとつです。ウルトラマンの村石監督に太田胃散と呼ばれていた頃から好きな脚本が多いかな。


映画チラシ 相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断 水谷豊

STAFF
監督 橋本一
脚本 太田愛
製作 桑田潔 佐藤涼一 伊東仁
音楽 池頼広
撮影 会田正裕
編集 只野信也
配給 東映

CAST
杉下右京  水谷豊
冠城亘   反町隆史

社美彌子  仲間由紀恵
神戸尊   及川光博
甲斐峯秋  石坂浩二
伊丹憲一  川原和久
芹沢慶二  山中崇史
角田六郎  山西惇
米沢守   六角精児
内村完爾  片桐竜次
中園照生  小野了
大河内春樹 神保悟志
月本幸子  鈴木杏樹

黒衣の男  北村一輝
鷺沢瑛里佳 山口まゆ
マーク・リュウ 鹿賀丈史
ロイ・モリス ダンテ・カーヴァー

山崎哲雄 菅原大吉
佐橋健作 益岡徹
折口洋介 篠井英介
岩井孝信 江守徹


相棒

上映後は舞台挨拶がありました。杉下右京役の水谷豊さん、冠城亘役の反町隆史さん。「ソリ」「先輩」と呼び合う二人、リアルでも相棒らしい雰囲気を感じさせるトークでした。水谷さんのお気に入りシーンはラストのリュウとの対峙、反町さんのお気に入りもラストの右京さんの「もう少し」のシーンだとか。連日のプロモーションで疲れの見えるお二人、声も枯れ気味でしたが、ファンを喜ばせようとのサービス精神は旺盛、互いを大食いと言い合うなど、笑いの絶えないトークでした。

相棒

最後はSNS拡散OKの撮影タイムもあり!

舞台挨拶は、登壇する役者さんが、映画の中の役とはまったく異なる印象の場合も多いのですが、相棒はいつも役者さんの素顔よりも役柄を押し出す挨拶が多いようで。でもそれが映画やドラマと、目の前にいる”相棒”が地続きなのだと感じさせてくれるのだろうなと。だから「水谷さん」ではなく「右京さん」と皆呼びかけたくなるのですよね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Tags: 相棒

Comment (0)

非公開コメント

Trackback (4)


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  相棒 劇場版IV 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断
  • 国際犯罪組織バーズのリーダー=レイブンが日本に潜伏中だという情報を得て、国連犯罪情報事務局を退任後もレイブンを追っているマーク・リュウが香港から来日。 特命係の杉下右京と冠城亘がマークの案内役を命じられた。 そんな時、外務省のホームページがハッキングされ、7年前に英国で起こった日本領事館関係者集団毒殺事件で唯一生き残った少女の動画が公開される…。 人気刑事ドラマ劇場版。
  • 2017.02.13 (Mon) 22:39 | 象のロケット