「ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」まとめ感想

FF14

NETFLIXで配信中の「光のお父さん」面白かったです!息子が正体を隠してゲームを通して父親との関係を修復する物語なのですが、大杉漣さん演ずるお父さんが可愛過ぎる!FF14経験者でなくても見て損はない出来。

FF14

何故、仕事人間のお父さんが突然会社を辞めてしまったのか。

お父さんと話す習慣をとっくの昔になくしてしまった息子には、その理由が聞けない。そこで息子は退職祝いだと言って、PS4と自分がプレイしているFFXIVをプレゼントする。そしてゲームの中の友達に事情を話して、お父さんの本心を探ろうとする。

FF14

正体を隠して、ネカマの猫娘としてお父さんのキャラとお友達になる息子w

お父さんは息子と気づかぬままに、一緒に広大なエオルゼアへと旅立ちます。ここではプレイヤーは「光の戦士」と呼ばれます。だから光のお父さんなんですね。

FF14

様々な出来事が、リアルとゲームでシンクロして進行していく。リアルとゲームは違うと良く言いますが、それを逆手にとって”中の人”がゲームでだけ漏らす本音が、親子の距離を縮めていく流れが上手い。でも実話なのですよね。それを見応えあるドラマとして作り上げた手法が上手いというべきかな。

・・・・などと、ゴタクを並べるのも空しいなw

お父さんが可愛くて、息子がけなげ!仲間もみんな良い人ばかり。それを無心に素直に楽しめばいいドラマですよ!!

可愛い女の子に誘われても気づかない。
鈍感なのはお父さんゆずりの息子。

そして最後には息子よりもゲームが上手くなってしまうお父さん。息子が父親越えをするのがリアル、父親が息子を超えてしまうのがゲーム。そんなオチもついて・・・

FF14

特別編のエタバンのエピソードもイイ!

エタバンとはFF14内の結婚式の事。事情が許せば、結婚式はやはりやった方が良いと思いますよ。たまにDQNにぶち壊される事はあるけれど、ほとんどはイイ思い出になるし、その後の結婚生活の支えにもなったりするし。あるちゃんとゆっきーも、ますますイイ夫婦になると思うな。

FF14

本当のFF14はあんなに良い人ばかりではありません。心底腐った廃人はいるし、ゲームが仕事になってしまった人はいるし、自己中で自分以外はNPC程度にしか思ってない人もいるし。でもそれは、現実の世界だって同じ事。みんな色々あって、でも生きていくのですもの。

音楽もいいんですよ!

FF14のBGMからの流用なのですが「この場面にこれか!」みたいに実に最適なんです。祖堅さんの音楽、私も大好きです。それにしてもOPがGLAYとは豪華。これもFFの名前あってかも知れないけれど。

或る意味、奇跡ですよね。これだけのイイ作品になるとは!
まだまだこれだけの手腕を持っている人が業界にいるんだな。

FF14

オープニング GLAY「the other end of the globe」
エンディング SILENT SIREN「AKANE」

FINAL FANTASY XIV 光のお父さん Blu-ray BOX (豪華版)

全7話&特別編

STAFF
制作局 MBS(毎日放送)
監督 野口照夫 山本清史
原作 スクウェア・エニックス『ファイナルファンタジーXIV』マイディー『光のお父さん』
脚本 吹原幸太

CAST
稲葉 光生(いなば あきお) / マイディー 千葉雄大
稲葉 博太郎(いなば ひろたろう) / インディ 大杉漣
稲葉 貴美子(いなば きみこ) 石野真子
正田 陽子(しょうだ ようこ) 馬場ふみか
袴田 貴弘(はかまだ たかひろ) 袴田吉彦
大野 肇(おおの はじめ) 長谷川初範

声の出演
マイディー 南條愛乃
あるちゃん 寿美菜子
きりんちゃん 悠木碧
ゆっきー 湯浅かえで
せろ 村田太志

FF14

FF14では元気なララフェルのクルル先輩の南條愛乃さんがマイディーの声。ルイゾワ老の清川元夢さんのナレーションもうれしい。

そういえば、別の所で光の戦士をやっていた方もいらっしゃいましたね、80な長谷川初範さん!

(写真はドラマとは関係ありません(^^;私のFF14内でのSSです)

ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント