FC2ブログ

Welcome to my blog

帰ってきた二次元に愛をこめて☆

Article page

アニメ「幼女戦記」まとめ感想

幼女戦記

一見するとロリ&異世界&仮想戦記という売れ筋まっしぐらの作品だが、作り手の本気度が垣間見えるアニメ。

神(ターニャは存在Xと呼び、神とは認めない)に異世界に飛ばされ、幼女に転生させられたエリートサラリーマンが、その能力を生かし軍隊の中で生き延びる話。集団の中の位置取りなど、会社と軍隊とは似たようなものだとするターニャ(中身は成人男性)なのだが、どうも本人の思ったようには事は進まず、後方支援で安全地帯にいたいと願うのに、出来が良すぎた悲劇で望まぬ最前線に送られてしまう皮肉。

集団においては、出来に多少の差はあろうとも、結局は一兵卒に過ぎない。無能な上層部にせっかくの勝利を踏みにじられ、戦線は不利になっていってしまう。そこでさらにあがくターニャ。

お粥世代向きに、ゆる女性キャラやギャグも入れつつ、硬派の戦争風景が描かれる。そのあたりのバランス感覚が良い。キャラの立ち位置も構成も良く練られている。まず派手な状況で引き付けて、それから説明しながらアニメの世界に引き込んでいくのがいい。それぞれの軍や兵器のデザイン、CGの戦闘場面もいい。アニメは絵が命、それを生かせる手腕があって、後はそれからだ。

完結はしていない。話はこれからで終わる。今度は劇場版だそうだ。映画になると新しいスタッフが「ぼくのかんがえたさいきょうの~」にしてしまうため、本来の作品が持っていた魅力が消え失せて、まったくの別物になってしまう例が多い。そうならないで欲しいアニメ。


ねんどろいど 幼女戦記 ターニャ・デグレチャフ ノンスケール ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

STAFF
原作 カルロ・ゼン
キャラクター原案 篠月しのぶ
監督 上村泰、春藤佳奈(副)
シリーズ構成・脚本 猪原健太
キャラクターデザイン・総作画監督 細越裕治
編集 神宮司由美
音響監督 岩浪美和
音楽 片山修志
アニメーション制作 NUT
製作 幼女戦記製作委員会

CAST
ターニャ・デグレチャフ 悠木 碧
ヴィーシャ 早見沙織
レルゲン 三木眞一郎
ルーデルドルフ 玄田哲章
ゼートゥーア 大塚芳忠
シューゲル 飛田展男
ヴァイス 濱野大輝
ケーニッヒ 笠間 淳
ノイマン 林 大地
グランツ 小林裕介
ド・ルーゴ 土師孝也
ビアント 小柳良寛
アンソン 堀内賢雄
メアリー 戸松 遥

ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Category - ■アニメ感想(新旧色々)

アニメ 幼女戦記

0 Comments

Post a comment