FC2ブログ

Welcome to my blog

帰ってきた二次元に愛をこめて☆

Article page

Amazonプライムビデオ「ジェームズ・メイの日本探訪」感想

may

「トップ・ギア」「グランド・ツアー」の司会で有名なジャーナリスト、ジェームズ・メイが日本を旅する。英国人らしいシニカルなジョークを混じえて日本を語る。全6話。字幕・吹替版両方あり。

北海道、東北、東京、京都、大阪、四国と九州。
舞台は南下していく。雪原から桜の春へ、そして大都会へ、再び風光明媚な地へ。

日本のビジネスマン名物、名刺交換もやってみせる。それも漁師さんと。

フジヤマ、ゲイシャ、カワイイ、合気道、アニメ、声優、居酒屋、ラーメン、刀・・・日本人以外の人々が思う日本に、ひねりをきかせて。「グランド・ツアー」が好きだった私には、彼の語り口はお馴染みのものだったし、受け狙いの際どい表現もありだとは思うけれど、一応、彼の個人的な感想だから的な注意書きが冒頭にある。

個人的には俳句、ロボット、鉄道音楽、ロボホンあたりが楽しかった。

日本人が見ると、別の国の話のような微妙な違和感がある。見慣れたはずのものが見知らぬものに、あるはずのないものがそこにあるような。おそらく、日本の旅行番組を見たその国の人も、そう感じているのかもしれない。

ジェレミーほどの毒はないので、あの3人組を知らない人にも見やすいかも。

2020年配信開始

ジェームズ・メイの吹替は東和良さん。




ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Category - ■海外ドラマ&TV

旅行 海外ドラマ

0 Comments

Post a comment