FC2ブログ

Welcome to my blog

帰ってきた二次元に愛をこめて☆

Article page

「歴史秘話エヴァンゲリオンヒストリア」感想

EVA

NHKでは、このテレビシリーズの放送から25周年となる今年、4Kリマスターした『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』3作の放送や、視聴者参加の投票企画「発表!全エヴァンゲリオン大投票」など、BS4KとBSプレミアム、2つのチャンネルをまたいでの、『エヴァンゲリオン』特集を放送・・するそうです。

かなり前からですが・・

NHKがこれだけヲタクの味方になってしまうとは。これもTVが生き残るための試行錯誤の末にあるのでしょう。やはりここまで来たのかと感慨深いものがありますよ。この方面から、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだという事でしょう。

NXEDGE STYLE ネクスエッジスタイル [EVA UNIT] エヴァンゲリオン 新2号機α 約100mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア

新作の公開に合わせての企画でしょう。公開がのびたのもゼーレのシナリオ通りとか想定内だとか言われていますが。たとえコロナがあってもなくても。

だから、内容は新劇場版がメインとなっています。現在の映像美はCGの発達あってのものだとも。元祖の紹介も少しだけなされます。内容の解釈や理由については、後付けもあるだろうし、今となっては時の彼方に紛れてしまったものもあっただろうし。そのあたりについては、ファンが色々と各自で脳内二次創作に楽しむのが一番なのかもしれません。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

でも何かね、ちょっと元気がない内容。

何か熱が足りない。ファイナルファンタジーの時の方が構成も良かったな。無難過ぎるような。まあ、これだけガチヲタが多い作品だと、思い切った事をするのは躊躇あったのかも知れませんね。5月の投票結果は楽しみ。FFの時のようなゆるくて楽しい時間になるといいな。

キャンプに来たのに、アンテナ立ててテントにこもって、エヴァの放送を熱心に見ていた友人を思い出しつつ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがTB用ミラーブログをご利用下さい

Category - エヴァンゲリオン関連

0 Comments

Post a comment