fc2ブログ

東京ラーメンフェスタ2022第1幕

☆もるがん☆

2022

東京ラーメンショーが東京ラーメンフェスタとなって帰って来ました!

Supported by Rakutenとなって。

このご時世ですから、会場はゆるく囲われていて、入り口で検温と手指の消毒があります。

飲食用のテントの中は、立ち食い用の長テーブルが半分、着席出来るテーブルが半分といった設置に。そうですね、さっと食べて次に行きたい人は、立ち食いテーブルの方が便利でしょう。

ラーメンはチケット制、事前に購入が必要です。追加のトッピングは各店で現金で支払うシステムは変わりません。食後の器などは専用のテントに返すと片付けてくれます。トイレと喫煙所は、ラーメンのブースの裏側のスペース。会場からの出入りの時に再入場する場合は手に透明なスタンプを押してくれます。

2022

竹末東京Premium

2022

黒トリュフ薫る濃厚ホタテ鶏白湯

醤油×白白湯 中太麺 ややこってり

2種類の鶏白湯を合わせた濃厚スープに北海道産のホタテ。麺は特注のちぢれ麺。3種類のチャーシューと自家製トリュフオイル。フェスタ用の超限定ラーメン。

2022

トッピングのPremium盛り(700円)を頼むと、黒トリュフを1個その場ですりおろしてくれます。他に味玉、帆立ペースト、バターが追加となります。黒トリュフを頬張るという体験が出来ます。香りは満載、食感は確かにキノコなのがわかります。味玉はかなり味が濃く塩気もあります。

2022

喜多方ラーメン あじ庵食堂 本場喜多方ラーメン

醤油 中太麺 あっさり

平打ち熟成多加水麺にあっさりスープ。チャーシューにメンマにナルト。飛び道具的なイベント用ラーメンが多い中で、これは安心安定の味わい。

2022

酒麺亭潤

2022

燕三条 背脂中華そば

醤油 中太麺 ややこってり

汗をかく職人のために濃い目のスープ、背脂で冷めにくく、麺を太くしてのびにくくする工夫。背脂もゆずの香りで食べやすく。

2022

らーめんダイニング庵

2022

黄金真鯛出汁の極上塩そば

塩 細麺 あっさり

真鯛100%のスープに特注した細麺。九条ネギと海鮮つみれをトッピング追加。

2022

宮崎 らーめん椛

2022

創業からの継ぎ足し濃厚とんこつらーめん

豚骨 細麺 こってり

2022

あぶったチャーシューがうれしい。冷たいトッピングをのせられるとラーメンが冷めてしまう。おかげで熱々のラーメンを楽しめました。このお店はお兄さんたちも威勢もいいし元気だし。いっそうラーメンも美味しく感じますよね。

2022

恒例のかき氷の雪うさぎさん。

2022

メニューを絞って来たのでしょう。ラーメン券に+500円のメニューが中心のようです。

2022

かぼちゃキャラメル

ふわふわのかき氷に濃厚なかぼちゃのクリームとキャラメルソース。

2022

東京ラーメンフェスタ限定プリン

徹底した温度管理で生み出されるCraft Pudding Plantさんのプリンです。極上ぷりん、かぼちゃ、抹茶、杏仁豆腐、みかんゼリーがありました。お持ち帰りしても良し、ラーメンで塩辛くなった舌を整えるのも良し。

毎年の楽しみが帰って来ました。コロナ禍のすべてが去ったわけではありませんが、それでもまたこのラーメンの祭典が開催されたのは、嬉しい限りです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがミラーブログをご利用下さい

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply