fc2ブログ

相棒 season21 第5話 眠る爆弾 感想

☆もるがん☆

21

大学で起きた爆発、ひとりの学生が暴走した理由とは・・

大学構内に爆発物を仕掛けた男が、警察を挑発する動画を送りつけてきた。男は顔を隠そうとしないどころか、自ら素性を明かすような行動を取ったため、犯人は問題の大学に籍を置く平山翔太(山本涼介)という学生であることが判明する。右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、同大学で先月、女子学生が実験中に死亡する事故があったことを知り、爆弾事件との関連を捜査。実験計画書には、平山の名前があり、本人の供述も不自然だったため、殺人の可能性も疑われていた。そんな中、平山が共同研究者である准教授の三沢(山崎潤)を監禁していることが発覚。さらに平山は、大胆にも自ら警察と接触し、女子学生死亡事故の再調査を要求してくる。警察を挑発し、暴走を続ける爆弾犯。女子学生の死亡事故に犯行の動機が!?天才の仕掛けた危険な罠に特命係が挑む!

ゲスト:山本涼介 山崎潤 脚本:岩下悠子 監督:権野元


何故、平山翔太は凶行に走ったのか。

クラッシュ症候群(クラッシュシンドローム)とは・・

がれきなど重いものに腰や腕、腿(もも)などが長時間挟まれ、筋肉が圧迫されると、筋肉細胞が障害・壊死を起こす。それに毒性の高い物質が蓄積される。その後圧迫から解放された時、血流を通じて毒素が急激に全身へ広がり、心臓の機能を悪化させて死に至る。腎臓にもダメージを受け、腎不全で亡くなってしまう場合もある。

・・だそうです。それが三沢準教授に仕掛けられた”爆弾”の正体。

最初は不倫絡みかと思ったら、研究の予算不足が原因。そのあたりからやや物語がトーンダウンしたのが残念。仕込みをやり過ぎて、風呂敷が畳み切れずに転んでしまったイメージ。日本では研究に関する予算不足が叫ばれて久しい。それに対する風刺という意味もあるのでしょうか。

平山翔太役の山本涼介さん、「仮面ライダーゴースト」にて深海マコト(仮面ライダースペクター)を演じていた俳優さん。 188cmの長身に独特の雰囲気があって、ドラマを盛り上げてくれました。それがあったので救われた感じです。

平山は救われなかったけれど。

ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがミラーブログをご利用下さい
Posted by☆もるがん☆
相棒

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply