ウルトラマンデッカー 第22話 衰亡のバズド 感想

アガムスの心を引き裂いた出来事とは・・
突然逃亡中のアガムスからGUTS-SELECTにコンタクトがあった。呼び出されたムラホシ隊長は、単身アガムスのアジトに向かうのだが…。そして遂に、アガムスの口から衝撃の未来の顛末が語られる!? 彼の言う”地球人の罪”とは一体何なのか? そしてカナタたちGUTS-SELECTはアガムスを捕まえることができるのか!?
レリアと犬!!
バズド星にも柴犬がいるのでしょうか??
楽しそうに妻レリアをカメラで撮影するアガムス。だがその時はすでにバズド星はスフィアに覆われており、バズド防衛軍とデッカーがスフィアと戦い続けていた。レリアは地球に行きたいという。すぐだと楽観的なアガムス。バズドの科学でスフィアを退治出来ると心底信じ切っている様子。
突然、スフィアが襲って来る。
攻撃に包まれるレフィアと犬!!転がった帽子だけが残った。帽子を手に絶叫するアガムス。
目を覚ますアガムス。過去の出来事を夢に見ていた。
「必ず、必ず成し遂げてみせる」
テラフェイザーからスフィア反応が検知された件を話し合う隊長と副隊長。テラフェイザーの中にスフィアが内臓されているのか。いきなりスクリーンに現れるアガムス。ホットラインでムラホシ隊長に呼びかける。
ソファに横たわるアガムス。テーブルに携帯食料のようなもの、ここは隠れ家のようです。例の呪文を唱えるアガムスの頬のあたりに筋のような、傷跡のようなものが見えています。
そこにやって来たのはムラホシ隊長。
表ではGUTS-SELECTが配置についている。どうしてだろう、アガムスを捕まえられる気がしない。万が一があってもリュウモンに射殺出来る気がしない。
アガムスはGUTS-SELECTの隊員の寸評を始める。最後にカナタの事を言おうとした瞬間、本題に入るようにさえぎるムラホシ隊長。やはり隊長は知っているのでしょうか、カナタの秘密を。そう思いたくなるタイミング。
栄華を極めたバズド星に宇宙船が墜落した。地球人の船だった。地球はすでにスフィアと戦っていた。(回想の中のデッカーとダイナのミラクルタイプが背中合わせで戦うシーンがカッコイイ)アガムスはバズドの科学力ならスフィアに勝てると思った。だがその結果、スフィアはバズドに目標を変え、アガムスは最愛の妻レリアを失う事となった。
「それが、俺たちを恨む理由」
カナタがつぶやく。会話が全部筒抜けなんですよね。アガムスはたぶん解っていて話している。
「あの日、地球人と出会わなければ・・」
アガムスの様子がおかしい、苦しいのか。アガムスはペンダントを取り出す。カイザキ副隊長の恩師シゲナガ博士が怪獣を操っていたペンダントだと、ムラホシ隊長は気づきます。
チャンドラーが出現!!
アガムスはチャンドラーに破壊を命令します。この時、窓の外にチャンドラー、窓の方を向くアガムス、ムラホシ隊長から見て背中は無防備。もしムラホシ隊長でなければ、背中から撃たれてるのではないでしょうか。それほどなりふりかまっていないのか、隊長の正義を信用しているのか。
テラフェイザーではなくチャンドラーの出現、それも隊長の読み通りだとカイザキ副隊長。4人の攻撃とハネジロー操る防御システムでチャンドラーをやっつけます。
「やはりあなたもスフィアに手を出していましたか」
苦しむアガムスの頬がスフィア色に変色している。痛ましそうにアガムスを見る隊長。デッカーを倒すために、テラフェイザーを強化する目的で、スフィアを己の身に使った。アガムスは天井を撃ち、その隙に逃げ去る。
帰還したカナタとイチカとリュウモン。絆は深まっているようです。
苦しむアガムス、鏡の欠片に映った自分の姿に、スフィアの侵食を確かめたようです。
「もう、この手しかない・・私自身がマザーを・・」
テラフェイザーが出現。だが様子がおかしい。テラフェイザーがスフィアに侵食されていく。あの呪文、「花、木、空、風、雲、太陽、虹、海、浜辺・・」は、アガムスが己を保つためのものなのでしょうか。復讐心とスフィアに破壊されていく己自身を。
「忘れるものか、レリアの顔だけは」
どうやら記憶もスフィアの侵食で失っていく模様。
カナタはウルトラマンデッカーとなって戦う。
「私の邪魔をするな、アスミ・カナタァアアアアアーー!!」
ダイナミックタイブになって戦うデッカー。2人の悲痛な叫び、戦い。段々と近づいていくカメラワークがいいね。電線への愛も感じます。互いの最大の技をぶつけあう。カナタとアガムス。
相打ちのようです。
ボロボロになりながらも戦う2人。そこには正義も大義も消え去り、互いの想いだけがぶつかりあう。まるで生身同士が戦っているような描写もいい。力尽きて倒れる2人。
駆けつけたリュウモンが見たのは、光の粒子と共に倒れ伏すカタナ。ああ、リュウモン、今度こそ気がついてしまいましたね。そして傍らに呆けたアガムス。リュウモンが銃を向けると、妙な事を言い出す。ここはバズド星ですかと。記憶喪失になってしまったのか。
デッカーがカナタだと知ってしまったリュウモン。本当に記憶喪失なのか、それともスフィアに操られているのかわからないアガムス。スフィアの侵攻が止まらない中、身内の問題でも悩みそうなGUTS-SELECT。
ダイナミックに最後まで見逃せない!!
STAFF
メイン監督 武居正能
シリーズ構成 根元歳三
CAST
アスミ カナタ 松本大輝 GUTS-SELECT隊員
キリノ イチカ 村山優香 GUTS-SELECT隊員
リュウモン ソウマ 大地伸永 GUTS-SELECT隊員
カイザキ サワ 宮澤佐江 GUTS-SELECT副隊長
ムラホシ タイジ 黄川田雅哉 GUTS-SELECT隊長
(アサカゲ ユウイチロウ 小柳 友 地球平和同盟TPU所属)
HANE2 ハネジロー(CV)土田 大
デッカー・アスミ 谷口賢志
バズド星人アガムス 小柳 友
レリア 藤山由依
ユザレ 豊田ルナ
火星の男性の声 本郷章
ウルトラマンデッカー 岩田栄慶
ウルトラマンデッカー変身時に響く「天の声」 梶原岳人
ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ
ウルトラマンデッカー ミラクルタイプ
ウルトラマンデッカー ダイナミックタイプ
ウルトラマンダイナ ミラクルタイプ
電脳魔人テラフェイザー
有翼怪獣 チャンドラー

fc2が不調の際はお手数ですがミラーブログをご利用下さい
Comments 0
There are no comments yet.