fc2ブログ

聖戦士ダンバイン40周年展~出現 渋谷上空~

☆もるがん☆

10

異世界ものが流行る何十年も前に、異世界に飛ばされて勇者になって無双する物語を描いていたんですよ、富野由悠季という人は。

聖戦士ダンバイン40周年展~出現 渋谷上空~
サンライズアニバーサリーツアーズin渋谷の第2弾

【 会 期 】2023/9/29(金)~10/22(日)
【 会 場 】西武渋谷モヴィーダ館 6階 特設会場


ダンバインは大好きでした。スーパーロボット大戦で使える時は、たとえそれが不利になろうとも、ダンバインを出撃させていましたね。初期の回避の高さはどんどん修正されてしまったけれど、それでも使い続けました。マーベルさんをビルバインにショウをダンバインに乗せていましたが。マーベルさん贔屓したくなりますよ、あの最期では。ちなみにボトムズでは一番良い機体はフィアナに乗ってもらってました。キリコなら異能生存体だから生き延びるかなと。

10

入口にはタピストリーが1枚。実際に、ほぼパネルだけの展示で、大河原さんと塩山さんのイラストと力作のジオラマとが並んでいたボトムズ展に比べると、やや期待外れ。

10

富野さんらしい寄稿文でした。あくまでもアニメのダンバインが中心なので、それ以外のバイストン・ウェル関連は今回はほぼなし。

10

フォトスポットが三か所ほど。ショウのゴールドウィングは実物はさすがに無理だったのでしょうね。

10

マニュアルもありました。

10

シルキー・マウに導かれて地上からバイストン・ウェルへという趣向でしょうか。

10

初回から浄化まで順番にパネルでの説明がなされています。

10

バイストン・ウェルの世界

10

地上の世界

10

空母カール・ヴィンソンや戦闘機などのリアルな設定とファンタジーな世界との対比が物語を盛り上げていましたね。

10

OPの再現のフォトスポット。

10

ダンバインのコクピット撮影出来るスポット。

10

ダンバインのプラモデルや玩具なども展示されていました。

10

箱絵、素晴らしいものが多かったです。これを見るだけでも良かったかな。

10

昔のおもちゃなど。クローバーだったのですよね、昔は。

10

何処から集めて来たのか気になります。もし借り物なら持ち主がとても大事にしていたものかもしれない。

10

グッズも購入。レプラカーンのエコバッグは使いやすい大きさ。チャムのアクリルキーホルダーは大きい。

10

バイストン・ウェルの事を、少し思い出した気分でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがミラーブログをご利用下さい

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply