fc2ブログ

東京ラーメンフェスタ2023

☆もるがん☆

2023

東京ラーメンフェスタ2023へ行って来ました。

第1幕 2023年10月26日~10月31日
第2幕 2023年11月1日~11月5日

会場:駒沢オリンピック公園


今年はレイアウトが大きく変化していました。テント席は一張りだけになり、野外の席が沢山増えていました。ステージもなし。アイドルやお笑いがいなくても、ラーメンだけに絞っても集客が出来るという事でしょう。その方がラーメンに集中出来て良い感じでした。

第1幕

10

麵屋うるとら うるとら特製濃厚豚骨らーめん

豚骨をベースに鶏ガラを少し加え高温で一気に焚き上げた癖の無い濃厚な白湯スープ。北海道産小麦「春よ恋」を独自配合した自家製麺は、小麦の香りが際立つつるもち麺。自家製の豚バラチャーシューも口のなかでとろける柔らかさ。味玉、ネギ追加。

豚骨、細麺、ややこってり

10

ミシュランカリフォルニアガイド2023掲載のサンディエゴのお店。

10

シン・和歌山らーめん開発PJTヤタウグイス vol.2

紀州和歌山の美しい水と100%植物性飼料で育った熊野牛の上質な脂がスープ。塩ダレには黒潮の恵みたっぷりの南紀熊野灘の海水から作られた天日塩「黒塩」を使用。歯切れの良い麺は菅野製麺所特注。ここでしか味わえない、最高のコラボラーメン。トリュフメンマを追加。

塩 細麺 ふつう

10

鶯屋とトーキョーニューミクスチャーヌードル 八咫烏 CHIKARABOのコラボ。

10

新旬屋本店 山形さくらんぼ鶏使用!金の鶏中華

黄金に輝く、まるごと鶏が味わえる一杯。麺は山形特有太ちぢれ多加水麺。地元新庄市のブランド鶏、山形さくらんぼ鶏を使用し、鶏のあらゆる部位から旨味を抽出した鶏出汁。麺はプリプリもちもちの太ちぢれ多加水麺を使用。注文後鶏モモ肉を手鍋で煮込み更に鶏の旨味を抽出。 今回一番気に入ったラーメン。

塩醤油 太麺 あっさり

10

つけめん・らーめん 活龍 濃厚うにそば

濃厚な鶏白湯スープに、うにが大量に溶け込んだ豪華なスープ。麺は国産小麦を使用。会場に窯を持ち込んでその場で焼き上げる窯焼き肩ロースチャーシュー。

うに×鶏白湯 細麺 ややこってり

10

イベント限定ラーメン。

第2幕

10

頑固麺飯魂 気むずかし家 信州鶏白湯ラーメン

鶏ガラや香味野菜を12時間煮込み、高級節類を合わせたクリーミーな濃厚鶏白湯スープと、北海道小麦『春よ恋』の石臼挽きをブレンドした麺の極上な風味とのど越し。

鶏白湯 中太麺 こってり

10


10

拉麺 久留米 本田商店 元祖!とんこつ!「濃厚・呼び戻し」久留米ラーメン!

継ぎ足し続ける伝統の熟成「呼び戻しスープ」にコシと風味が自慢の「自家製麺」。さらにはトロトロの厳選「自家製焼豚」と半熟味玉子ものって、これぞ『王道』と呼ぶにふさわしい「久留米とんこつ」。今回も、希少な「有明海産手もみ海苔」を更に特別トッピング。

豚骨 細麺 こってり

10


10

こだわりラーメン ブルターニュ産オマール海老のエスプーマ豚骨

パリからやってきた欧州初のミシュラン掲載店。フランス産小麦の自家製麺。元フランス空軍パイロット「こだわりラーメン」JBさん。オマール海老と濃厚豚骨のWスープ、イベリコ豚のチャーシュー、オマール海老しんじょ(クネル)、ブルターニュ産サリコルヌ(海藻)。

そのほか(海老豚骨) 中太麺 ややこってり

10

チャーシューは柔らかくて美味、サリコルヌは塩気が強い。チャーシューのトッピング追加を頼んだが、海老ガーリック味噌を追加された。辛くなってしまって十分に美味しさを味わえなかったかも、残念。


10

拳(こぶし)ラーメン 京鴨と羅臼昆布の塩そば

希少価値の高い京都産鴨と厳選した羅臼昆布をふんだんに使ったスープ。京都老舗製麺所直送の細麺、京都契約農家直送の九条ネギ。鴨チャーシュー追加。

塩 細麺 あっさり

10

チャーシュー追加したのはちょっと失敗かな。


10

今回はちょっと事件が。テント席で席取りにテーブルにペットボトル(未開封)とタオルとパンフレットを置いておいたのだけれど、戻るとなくなっていました。一応、スタッフの方に知らせると「警察呼びますか?」と言われたけれど、金額的には大した事はなかったし、こういう事があったと主催側で知っておいてもらえばという事で、その場は納めました。実は置き引きのような事は何件か発生していたみたいです。タオルを盗られてしまったと言ったせいか、このタオルをいただきました。やっぱり日本ももう安全ではないんだなと実感した次第です。

10

今年は会場のレイアウトが大幅に変わって、ステージがなくなって、関連イベントも減りました。もうラーメンだけで立派に成り立つ催しになったという事ですよね。今までは比較的空いていた平日の昼間でも賑わっていました。次回も楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがミラーブログをご利用下さい

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply