fc2ブログ

TSUBURAYA CONVENTION 2023(ツブコン)

☆もるがん☆

10

東京ドームシティで開催された「TSUBURAYA CONVENTION 2023(ツブコン)」へ行って来ました。

10

東京ドームシティ内は、ウルトラマン関連があちこちに。

10

東京ドームホテルには、ゼロ師匠がいました。

10

肉の万世さんのキッチンカーではウルトラマンカツサンドを売ってました。

10

「ウルトラセブンTHE ATTRACTION 史上最速の作戦」

体験型VRアトラクションもありました。1回800円。

10

待ち時間は30分位と言われたのですが、割と早く体験出来ました。最初に入った部屋で、関智一さん扮するウルトラ警備隊隊長の映像が、どういう状況なのか説明してくれます。どうやら宇宙人の陽動作戦で、セブンとウルトラ警備隊は分断されてしまった模様。セブンはキングジョーに劣勢、助けに行くために、新しいエンジンを載せたウルトラホーク1号でセブンのもとに急がねばという。

次の部屋で座席について、VRヘッドセットを装着、目の前に操縦桿と風景が広がる。風も感じる。途中でエレキングと遭遇、やり過ごしてセブンのもとへ。セブンの援護、そして勝利。浮遊感はありますね。ただVRヘッドセットの調整に時間がとられたというか。誰かが不具合を申し出るとそのたびに調整、すると今度は別の人のVRに不具合が起きての繰り返し。本格的な実装の時にそのあたりがクリア出来ていればいいな。

10

プリズムホールでも様々な催しが。ウルトラマンデパートは入場までかなり並ぶようだったので、コレクションゾーンへ。

10

沢山のブースがありました。サイン会などもありました。当たり前ですが、大人値段のコレクションが並んでいました。お子様向きのものもいくつかありましたが。

10

歩くのも少し大変な位に盛況でした。ウルトラマン達と写真撮影が出来るコーナーも予約がびっしり、みんな笑顔で好きなヒーローと並んで撮影してました。良い思い出になった事でしょう。

10

良く出来ています。こういうものを惜しげもなく買えるようになりたいと思った事もありました。

10

フィギュアがメインでしたが、こんなものもありました。ウルトラセブンかすりです。南原町は、脚本家の金城哲夫さんの故郷。そこの名産品のかすりに怪獣やウルトラホークなどが模様となっていました。ぱっと見には普通の着物に見えるけれど、良く見るとという。

10

以前、沖縄の博物館に行った時、ミュージアムショップに金城哲夫さんのコーナーがあった事を思い出しました。

10

有田焼のカネゴン。焼き物のつるりとした表面ががカネゴンらしくて良い感じ。

10

老舗の青柳ういろうさんもウルトラ参戦してくださるとは。ウルトラマンとデッカーとブレーザーを買いました。同じのを3つ買って並べるとひとつの絵になるのだけれど、さすがにそこまでは。帰宅していただくと、中身は普通に美味しいういろうでした。

「ULTRAMAN MUSIC LIVE~ウルトラマン魂2023~」については別に書きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
fc2が不調の際はお手数ですがミラーブログをご利用下さい

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply